Switch『ポケットモンスターソード・シールド』発売日が11月15日に決定!最新情報も大量発表

スポンサーリンク

ポケモンは、Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスターソード・シールド』の発売日を11月15日に決定したと発表しました。予約は7月12日に解禁されます。

その他「Pokemon Direct 2019.6.5」で発表されたPVおよび最新情報は以下の通り。

スポンサーリンク

最新プロモーション映像

【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』プロモーション映像

ガラル地方で発見されたポケモン

ウールー

もこもことした体毛が特徴のひつじポケモン。
体を包む白い毛は、生涯伸び続け綺麗に刈っても3ヶ月ほどで元の姿に戻ってしまう。体毛は、衣類やカーペットなどに利用され、ガラル地方の名産品として人気。
群れで行動し、主人や群れのボスの行動を真似する。戦うことを好まず敵対するものから逃げる時には、転がって移動する。

ヒメンカ

水と空気の綺麗な土地を好むはなかざりポケモン 。
花粉には治癒効果があり、人間にも有効。ガラル地方では体調を崩した子供に花粉を煮出した飲み物を飲ませていたらしい。 ヒメンカは、風に吹かれて流されるように長距離を移動する。体の向きや花びらを使って、向かう方向をコントロールしている。

新しい特性「わたげ」

ヒメンカとワタシラガの持つ特性「わたげ」は、『ポケットモンスター ソード・シールド』で登場する新しい特性。この特性は、バトルで攻撃を受けた際に、ポケモンの素早さを下げる綿毛をばらまく効果を持っている。

ワタシラガ

ヒメンカが進化したポケモンで、頭にたくさんの綿毛を持つ。綿毛は頭部へのダメージをやわらげるクッションになる。
綿毛に付いている小さな種は、滋養効果があるといわれている。この種を、綿毛とともに風に乗せて、あちこちに飛ばすことで、地面に栄養を与えるのだ。

カジリガメ

岩や鉄をも嚙みちぎるほどの鋭い牙を持つかみつきポケモン。
ギザギザの牙は、岩や鉄をも嚙みちぎるほど鋭く強力。非常に重い岩の甲羅を持つが、発達した筋力によって素早く動くことができる。
非常に凶暴な性格で、優れた腕前を持つトレーナーでなければ扱うことが難しいとされる。扱いきれずに手放してしまうトレーナーもいる。

アーマーガア

颯爽と空を飛ぶカラスポケモン。
ガラル地方の空には、アーマーガアにかなうポケモンはいないとされており、颯爽と空を飛ぶ姿を見ることができる。戦いを挑んだポケモンは、鋭い眼光と鳴き声に恐れをなして逃げ出してしまうともいわれる。
優れた飛行能力と高い知能を活かし、「ガラル交通」と呼ばれる会社で、街から街へ人を運ぶ仕事をこなしている。

伝説のポケモン

ザシアン

輝く剣であらゆるものを切り裂く

相対するものさえ魅了するほどに、華麗な攻撃をくりだす伝説のポケモン。その口には、剣のようなものをくわえている。

ザマゼンタ

煌めく盾でいかなる攻撃も弾き返す

威風堂々とした振る舞いで、相対するものを圧倒する伝説のポケモン。その体は、盾のようなもので覆われている。

ワイルドエリア

複数の街と繋がり、見渡す限りの自然が広がる広大なエリア。場所や天候などによって現れるポケモンが変化する。

ここではカメラを自由に回転可能。草むらに空に湖にどんな発見があるか見渡してみましょう。

ダイマックス

特定の場所でのみ発生し、ポケモンが巨大化して強くなるシステム「ダイマックス」。
登場する全てのポケモンがダイマックス可能。巨大化し、一部の能力が向上。そして、覚えているすべての技がダイマックス技に変化する。

ダイマックスが使えるのは一回のバトルで一度だけ。3ターンで元の姿に戻る。

大迫力の「ダイマックスわざ」

ダイマックスしたポケモンは、覚えている技すべてが「ダイマックスわざ」に変化。「ダイマックスわざ」は絶大な威力を誇り強力な追加効果を持つものも。

「ダイマックスわざ」は元になった技のタイプと種類によって決まる。ノーマルタイプのダイマックスわざ「ダイアタック」は、攻撃した相手の素早さを下げる効果を持つ。

マックスレイドバトル

ワイルドエリアでは、他のプレイヤーと通信して繋がることができ遊びの幅が広がる。そのうちのひとつとして、4人のプレイヤーが協力して野生のダイマックスポケモンに挑む「マックスレイドバトル」がある。

野生のダイマックスポケモンは、バトルの間その巨大な姿を保ち続けるうえ、特別な力も持っており非常に手強い。4人のプレイヤーのうち1人がダイマックスを使うことができるので、みんなで協力して立ち向かおう。バトルに勝利すればゲットチャンスが訪れる。マックスレイドバトルで挑戦できるポケモンは、ワイルドエリアの場所や天候によって異なる。中にはこのバトルに勝利することでしかゲットできないポケモンもいる。

冒険に役立つ「スマホロトム」

ポケモン図鑑と「スマホロトム」

冒険で見つけたり捕まえたりしたポケモンの情報はポケモン図鑑に登録される。
今作のポケモン図鑑は、「スマホロトム」の中に搭載されている。「スマホロトム」には、さまざまな電化製品に入り込む能力を持ったポケモン「ロトム」が入っていて、ポケモン図鑑としての機能以外にも、役立つ機能が盛りだくさん。
例えば、自転車に「スマホロトム」を装着することで、地上を早く移動できるだけでなく、水上を移動することもできる。

憧れのチャンピオンを目指そう

ポケモンリーグに挑み、チャンピオンを目指そう

ポケモンバトルが一番人気のエンターテインメントとして楽しまれているガラル地方には、ポケモンリーグがあり、各地にポケモンジムと呼ばれる施設が点在している。ポケモンジムのスタジアムでは、ジムリーダーとチャレンジャーがバトルを繰り広げ、たくさんの観戦者による凄まじい熱気と歓声に包まれる。主人公は冒険の途中で、さまざまな人やポケモンと出会いながら、ポケモンジムに挑み、憧れのチャンピオンを目指す。

ジムリーダーとダイマックスポケモン

各地に点在するポケモンジムには、特定のタイプのエキスパートであるポケモントレーナーたちが集まる。主人公たちは、チャンピオンへの挑戦権を得るために、ポケモンジムで一番のトレーナーであるジムリーダーに挑んでいく。
ガラル地方のジムリーダーとのバトルでは、ダイマックスしたポケモン同士の、迫力満点のポケモンバトルが繰り広げられ、そのバトルはテレビでも中継される。