『ひぐらしのなく頃に奉 EG THE BEST』8月27日発売決定!ひぐらし集大成的タイトルがお手頃な新価格になって再登場

スポンサーリンク

エンターグラムは、Switch/PS4で発売中の『ひぐらしのなく頃に奉』の廉価版『ひぐらしのなく頃に奉 EG THE BEST』を8月27日に発売すると発表しました。価格は各3,980円(税別)です。

ひぐらしのなく頃に奉とは

 2002年に同人ソフトとして頒布されて以来、多くのコンテンツに進出しながらファンの支持と期待を集めてきた話題作「ひぐらしのなく頃に」。

 家庭用ゲーム版としてもニンテンドーDSで4作品(2008年~2010年)、プレイステーションフォーマットで4作品(2007年2月・12月、2015年3月)と、それぞれ人気を博す大ヒット作となりました。

 その「ひぐらしのなく頃に」が多くの要素を加えて「Nintendo Switch」、続いて「PlayStation4」でついに登場!

新要素・ポイント

ひぐらしのなく頃に粋19本のシナリオに加え、更に4シナリオを新規収録!

 スピンアウト小説を元にした「ひぐらしアウトブレイク」、その続編となる「ひぐらしアウトブレイク~神姦し編(かみかしましへん)~」、「ひぐらしのなく頃に」の原点となる「雛見沢停留所」、そして幻とされたシナリオ「罰恋し編」、19本のシナリオに新たな4シナリオを追加、23本のシナリオをお届けします。

雛見沢停留所のキャラクターデザインに、コミカライズ版デザインを起用。

 コミカライズ版の「雛見沢停留所~ひぐらしのなく頃に原典~」の作画を担当した「ともぞ」氏が、新たな「魅音」「梨花」達をデザイン、今までのコンシューマー版とはひと味違ったテイストで、原典を演出します!!

作詞/作曲【志倉千代丸】ボーカル【松澤 由美】による完全新規OP曲&ムービーの制作

 コンシューマー版「ひぐらしのなく頃に」のOP曲を多数手掛ける「志倉千代丸」氏の新曲に、「YOU GET TO BURNING」等の人気曲を歌う「松澤由美」氏をボーカルに迎えて新規オープニング曲を制作、同曲に合わせて新規ムービーも制作します。

  • 主題歌:「僕達はもう知ってる」
  • 作詞/作曲:志倉千代丸 編曲:ハマサキユウジ 歌:松澤由美

大ボリューム、音声約12万ワード、10Mを超えるシナリオと120曲以上のBGM!

 テキスト量10M以上、ボイス数、約12万ワード、BGM120曲以上、総プレイ時間は100時間+αの物語が今始まります。

グラフィック解像度をフルHD(1920×1080ピクセル)化!

 これまでのシリーズの最大解像度1280×720ピクセルに対し、今作では更に鮮明に!

 本作ではグラフィック解像度をフルHD(1920×1080ピクセル)化!(Nintendo Switchはテレビモード時に対応)大画面テレビでも鮮やかな画像で惨劇と友情のストーリーをお楽しみ頂けます。

クイズ 真・オヤシロショックを収録

 ひぐらしシリーズにまつわるクイズをおまけモードとして収録。

 基本問題からカルト問題まで、ひぐらしのなく頃にシリーズの知識と愛が試される問題をご用意!「クイズオヤシロショック」より主題アシストキャラクターが10人以上追加され、問題数倍増の大ボリュームでファンの皆様の挑戦をお待ちしております!

ゲーム仕様変更、1週目は【鬼隠し編】に固定

 共通ルートの仕様を変更しました。

 1周目のプレイでは「ひぐらしのなく頃に」の第1話である【鬼隠し編】ルート固定となります。

 鬼隠し編クリア後、共通ルートで選択肢が表示され、各話に分岐が可能となります。

共通ルートのシナリオ分岐にヒント機能【ルートナビ】を追加

 共通ルートのシナリオ分岐にヒントが表示される【ルートナビ】機能を実装。

 環境設定画面から表示・非表示の設定が可能、該当の選択肢にシナリオヒントが表示されます。