PlayStationトロフィーシステム刷新へ ─ 新しいトロフィーレベル、新たなレベル計算システム、新しいトロフィーレベルアイコン…10月8日より順次実装

スポンサーリンク

SIEは、PlayStation 3で初めて導入されたトロフィーシステムについて、大きな改良を行うと発表しました。10月8日より順次、自動的にシステム側に実装されます。

新しいトロフィーレベル

現在“1~100”まであるトロフィーレベルの範囲を、“1~999“に変更。
それにともない、アップデート後には新たな範囲に合わせて、ユーザートロフィーレベルが自動的に設定される。現在のトロフィーレベルが12だとすると、アップデート後は200ぐらいのレベルになっているはず。正確なレベルは、獲得しているトロフィーの数とグレードに左右される。すでに獲得しているトロフィーや、獲得条件などのトロフィーが持つ情報に変更はない。

新たなレベル計算システム

このアップデートから、新たなトロフィーレベル計算システムを導入。この計算システムは以前のものより最適化されており、さらにやりがいを感じられるシステムへと進化。序盤はレベルが上がりやすく、その後も今までより継続的に上がっていくようになる。加えてプラチナトロフィーは、従来よりレベルの進行度に大きく影響し、さらに価値のあるトロフィーになる。

新しいトロフィーレベルアイコン

レベル範囲の広がりに合わせて、PlayStation 5、そして後からPlayStation Appでもトロフィーレベルのアイコンをアップデート。現在トロフィーレベルのアイコンは金色の星のみだが、新しい種類をいくつか追加される予定。

ブロンズ:レベル1~299
シルバー:レベル300~599
ゴールド:レベル600~998
プラチナ:レベル999

またこれらのアイコンは、次のレベルまでどれほど近いのかが視覚的にわかりやすくなっている。

これまで獲得したトロフィーはPS5移行時に引き継がれる。新しいトロフィーレベルは、これまで使用したハードやPS App、My PlayStationを含む、トロフィーレベルが表示されるすべての場所に反映される。

ソース:PlayStation.Blog