『ルーンファクトリー5』発売日が2021年5月20日に決定!前作『ルーンファクトリー4 スペシャル』の「いっせいトライアル」も発表(※更新)

スポンサーリンク

更新(10/29 12:25):
・ゲーム概要にスクリーンショット追加。
・Amazonにて予約受付スタート。

Nintendo Switch用ソフト『ルーンファクトリー5』の発売日が2021年5月20日に決定しました。価格はパッケージ版/ダウンロード版ともに7,678円(税込)です。また、特製ビジュアルブックや歴代シリーズのアレンジアルバムなどがセットになった豪華限定版「プレミアムボックス」(価格:9,980円+税)も同時発売です。

また、前作『ルーンファクトリー4 スペシャル』の「いっせいトライアル」実施も告知。11月2日12:00~11月8日17:59まで行われます。

ルーンファクトリー5 について

最新映像

ルーンファクトリー5 [Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.10]

ゲーム概要

ファンタジーの世界で冒険と生活の両方が楽しめる、やりこみ要素いっぱいのRPG。

  • 【冒険】
    記憶をなくした主人公は、自然豊かな町・リグバースへと辿り着き、町の平和を守る警備組織のメンバーとして仲間と共に冒険を繰り広げる。
  • 【バトル】
    町の外には手強いモンスターが待ち受ける。さまざまな武器や魔法、仲間との連携技を駆使して戦え。
  • 【仕事】
    警備組織の仕事は町の警備や住人たちからの相談ごとなど様々。指名手配モンスターを捕まえるといった警備組織ならではの依頼も。
  • 【生活】
    畑で野菜や果物を育てたり、川でのんびり釣りをしたり。町の住人とコミュニケーションしながら日々の生活を楽しもう。
  • 【恋愛】
    主人公は男女の選択が可能。気になる相手を見つけて恋愛、デートを重ねて結婚すればかわいい子供も生まれる。

プロローグ

冒険の途中、意識を失い倒れていた主人公は、助けを求める声で目を覚ます。そこは見覚えのない森の中。自分の名前以外のすべてを忘れてしまっていた。

ふたたび聞こえる悲鳴。駆けつけた主人公はモンスターから女の子を助けるが、近くの町へ送り届けたところで力尽きてしまう。

町の名は「リグバース」。

町の人に手当された主人公は、女の子を助けたことを感謝され、Seed(シード)と呼ばれる警備組織の一員にならないかと誘われる。記憶をなくした主人公は、見習い隊員としてリグバースの町で穏やかな生活をはじめる。

町の平和を守るため、さまざまな事件を解決していく主人公は、やがて世界を揺るがす巨大な事件へと巻き込まれていく。

メインキャラクター

主人公男 – アレス CV:豊永利行

田舎町リグバースにやってきた、記憶を失っている青年。お世話になったみんなのために、Seedの見習い隊員として町の平和を守ることになる。人当たりが良く、困っている人を放っておけない性格の持ち主。頼まれるとあまり嫌とは言えない。少し天然なところがある。

主人公女 – アリス CV:雨宮天

田舎町リグバースにやってきた、記憶を失っている女の子。お世話になったみんなのために、Seedの見習い隊員として町の平和を守ることになる。困っている人を放っておけず、つい世話をやいてしまう優しい性格の持ち主。好奇心旺盛で積極的。町では見回りをしながら、散歩をするのが得意。

プリシラ CV:水瀬いのり

リグバースで生まれ育った、優しくて太陽のように明るい女の子。日常の失敗は多いが、持ち前の明るさで許せてしまう。何事も事前に準備をするなど、意外としっかり者の一面がある。ある事件により町から出ることが怖くなってしまい、それを克服したいと考えている。

スカーレット CV:洲崎綾

現在は遠方へ仕事に出ているSeedの正規隊員で、ハーフエルフの女の子。父のようになりたいと考えているエリート。度が過ぎるほど真面目でマニュアル重視。話にオチがなかったり、急に話題が変わったりするとスッキリしない。固い性格だがそんな自分のままで良いのか葛藤している。

マーティン CV:福山潤

最高の鍛冶職人になることを目指し、弟子入りしている青年。あまり話をせず、職人気質だが、愛用の道具には密かに名前をつけているという噂もある。不愛想なため、勘違いされやすい。常に鍛冶のことを考えているが、主人公と出会うことで自分の世界が変わっていく。

ラインハルト CV:花江夏樹

ノーラッド王国へ忠誠を誓う騎士の青年。政治にも長けており、有能ではあるが、リグバースを訪れた理由は不明。義理堅く、理論的で聡明だが、押し付けがましい部分がないため、みんなから頼られている。しかし、主人公にはまた違った一面を見せることになる。

予約受付スタート