『ブレイブリーデフォルトII』キャラクター、世界観、システムの情報が公開

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは、2021年2月26日に発売を予定しているNintendo Switch用ソフト『ブレイブリーデフォルト2』について、主要キャラクター、世界観、システムに関する情報を公開しました。

スポンサーリンク

「ブレイブリー」シリーズ完全新作 ─ 新たな光の戦士たちの物語

物語の舞台は、5つの国を擁するエクシラント大陸。漂流しこの大陸に流れ着いた船乗りの青年セス、クリスタルを奪われ、破滅に追い込まれたミューザ国の王女グローリア、そして、一冊の魔導書を読み解くための旅をしている学者エルヴィスと、そのお供をしている傭兵のアデル。運命に導かれ出会った4人は、それぞれの使命と目的を果たすため共に旅に出る。

新たな4人は、新たな世界へ――

キャラクター

セス CV:武内駿輔

エクシラント大陸に漂着し、この物語の主人公となる船乗りの青年。クリスタルを奪われた亡国の姫君であるグローリアと出会い、彼女とともに、クリスタルを探す旅に出ることに。

グローリア・ノイ・ミューザ CV:嶋村侑

クリスタルにより世界の調和を見守っていた国“ミューザ”の王女。クリスタルが奪われたことにより、国は滅びの運命を辿る。落ち延び、身を隠していた彼女はクリスタルを取り戻すための旅を決意をする。

エルヴィス・ラズロウ CV:井上和彦

世界を旅する学者。師匠が残した1冊の魔導書を解明するために必要とされる、アスタリスクを探し求め旅に出る。

アデル・アイン CV:ゆかな

雇われの傭兵。魔導書を探し求めるエルヴィスの護衛として共に旅に出る。

スポンサーリンク

世界

ブレイブリーシリーズの正統進化。温かみのある、箱庭のような世界がより美しく描かれる。

エクシラント大陸

物語の舞台となる、エクシラント大陸に広がる様々な世界。それぞれの目的を果たすべく旅立つ彼らの前に、何が待ち受けるのか・・?

春風の国 ハルシオニア

勇将として知られるプラシド王の治める、豊かな自然に恵まれた風光明媚な国。400年ほど前に北方のミューザ国から独立した。山海の珍味を目当てに訪れる者も多い。

“青き森”のスローン CV:田中秀幸

エクシラント大陸で当代随一と謳われる剣士で、グローリア王女の忠臣。ミューザ国に仕えていたが、かの国が滅ぼされた際、グローリア王女と共にハルシオニアへと落ち延びてきた。

プラシド・ハルシオニア CV:藤沼健人

武に秀でている事で知られているが、公明正大な統治により民からの信頼も厚いハルシオニアの王。祖国を失ったグローリア王女を匿い、ミューザ国復興の協力を惜しまぬ優しき王でもある。

ダグ・ランページ CV:諏訪部順一

セレネ・ノエティックとコンビを組んでいる傭兵。乱暴で粗雑、金のためには手段を選ばない男であるが、思い込んだら一直線の熱き心を持つ。セレネに惚れており、彼女に頭が上がらない。

セレネ・ノエティック CV:黒沢ともよ

ダグ・ランページと共に行動している、冷静沈着で頭の切れる知的な女性。とかく暴走しがちなダグの手綱をうまく握りつつ、多くの戦場を生き延びてきた歴戦の傭兵である。

システム

ターン制コマンドバトルと、ジョブ&アビリティの組み合わせで戦う、王道のバトルシステムに加え、ブレイブ(ターンの前借り)とデフォルト(ターンの貯金)によってターンを制御する、シリーズならではの革新的かつ戦略的なバトルが楽しめる。

(1)ブレイブ&デフォルト

バトル中の行動を司る「BP(ブレイブポイント)」を管理しながら、“ブレイブorデフォルト”どちらをどのタイミングで使っていくか、その戦略がバトルの勝敗を分けるカギとなる。

「ブレイブ」でBPの前借りをして、最大4回の連続攻撃も可能な攻めの一手
「デフォルト」でガードを固めて、BPを稼ぐ守りの一手

(2)ジョブ&アビリティ

1人のキャラクターに「メインジョブ」と「サブジョブ」の2つを設定できる。組み合わせることで2つのアビリティを同時に扱うことが可能。攻守の整った万能型にするもよし、魔法に特化したキャラクターにするもよし。戦略と育成はプレイヤー次第。

2つのジョブを組み合わせて自分だけのキャラクターに育成

(3)新たなジョブの入手

本作には様々なジョブが存在し、ジョブを育てることでアビリティを覚えていく。覚えたアビリティはどのジョブとも自由に組み合わせることが可能。

旅を続ける道中で度々立ちはだかる“アスタリスク所持者”たち。彼らに勝利することで、アスタリスクを入手しジョブチェンジが可能になる。

シーフのアスタリスク所持者を倒せばシーフへジョブチェンジが可能になる
シーフのアスタリスク所持者

ジョブ

アスタリスク所持者を倒すことで手に入るさまざまなジョブを装備することでステータスはもちろん、アビリティや得意武器、必殺技まで大きく変化する。

すっぴん

冒険が楽になる基本ジョブ
癖のない平均的なジョブ。冒険自体を楽にするアビリティや、味方への援護もできる。

ヴァンガード

敵を一手に引き付ける盾役
重厚な鎧や盾を装備し敵の攻撃を引き付けることができる

白魔道士

回復ならおまかせ
回復や補助など、味方の生存率を上げる魔法を多く使える。

黒魔道士

攻撃魔法のエキスパート
攻撃魔法に特化したジョブ。強力な魔法で複数の敵も一掃できる。

モンク

徒手空拳のアタッカー
武器に頼らず己の拳で強力な一撃を叩き込むことができる。

シーフ

あらゆるものを掠め取る
高い回避や行動速度をもち敵から様々なものを盗むことができる。

早期購入特典

Revo氏オリジナルアレンジ楽曲をプレゼント!

パッケージ初回生産版を予約・購入、または2021年3月31日(水)23:59までにダウンロード版を予約・購入した人には初代『ブレイブリーデフォルト 』も手掛けた、本作の音楽を務めるRevo氏のオリジナルアレンジ楽曲のダウンロードコードがプレゼント。

詳細はこちら:
https://www.jp.square-enix.com/bd2/

パッケージのご予約はこちら:
https://store.jp.square-enix.com/item/HAC_P_AR5SA.html

ダウンロードのご予約はこちら:
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000014834.html
※ダウンロードコードの期限は2022年2月26日(土)まで。
※ダウンロード版を予約した場合、楽曲ダウンロードコードの受け取りは2021年2月頃。受け取りに関する詳細は後日発表。
※特典のダウンロードコードは1回のみ使用可能、コードのシェアは不可。
※特典の入手には、インターネット接続環境が必要。
※特典は後日有料で頒布される可能性あり。

タイトルとURLをコピーしました