日本一ソフトウェア、探偵シミュレーションADV『探偵撲滅』正式発表 5月27日発売へ。公式サイトオープン&オープニングムービー公開

スポンサーリンク

日本一ソフトウェアは、PS4/Switch用ソフト『探偵撲滅』を5月27日に発売すると正式に発表しました。以下、ゲーム概要です。

スポンサーリンク

『探偵撲滅』について

PV第1弾:オープニングムービー

ストーリー

100人以上の死者を出し、国中を混乱に陥れた連続殺人鬼『八ツ裂き公』
その凶行を止めるため、優秀な探偵のみで構成された組織『探偵同盟』は、
選りすぐりのメンバーによる合同捜査を決断した。

同じ頃、探偵に憧れる平凡な男子高校生『北條和都』は、
謎の男『老師探偵』の導きにより、探偵同盟の本部がある離島へたどり着く。

島で憧れの探偵同盟と出会い、興奮を隠せない和都。
しかし、探偵たちから「お前が八ツ裂き公ではないか?」と疑いをかけられ、言葉を失った。
島には既に『八ツ裂き公』が潜入しており、多くの探偵が殺されてしまったというのだ。

自身の疑いを晴らすため、
和都は探偵同盟のリーダー『理想探偵』と共に、島の捜査へと動き出す。

生き残った探偵は14人。
この中に──『八ツ裂き公』がいる。

システム

選択肢によって物語が進行する「アドベンチャーパート」

『八ツ裂き公事件』への対策会議のため、モルグ島にある『探偵同盟』本部へ集まったメンバーたち。しかし正体不明の八ツ裂き公に襲撃されて探偵同盟の本部は壊滅し、探偵たちは孤立してしまう。探偵たちとの会話を進めながら、事件の手がかりを調査しよう。

探偵たちを指揮して事件を捜査する「捜査シミュレーションパート」

マップの怪しい場所を調査し、犯人が残した痕跡を見つけ、犯罪の全容を推理しよう。八ツ裂き公の仕掛けた罠を避け、巧妙に仕組まれた謎を解き明かすことができるだろうか?

ポイント1:介入

捜査シミュレーションパート中、マップ上の探偵たちは各自で行動を判断していくが、主人公を信頼している探偵に対しては、その思考に介入し、行動を変更することができる。各探偵がどのように行動するかを予想し、的確な介入を行うことで捜査を進展させよう。

ポイント2:探偵の個性

それぞれの探偵は、移動・推理・検証・連携・調査の能力値を持ち、得意分野が異なる。“調査”は苦手だが“検証”が得意な科学探偵、“推理”は苦手だが“連携”が得意な武装探偵など、 各探偵の特徴を生かした調査が事件解決のカギを握る。

キャラクター

無能探偵 CV:小林敬

最悪の悲劇を……僕の手で覆すんだ!

本名「北條 和都(ホウジョウ ワト)」
探偵序列100位 / 能力なし
幼い頃に巻き込まれた誘拐事件の謎を解き明かすため、探偵を志す男子高校生
探偵事務所でアルバイトをしていたところ、探偵組織『探偵同盟』への加入を認められると共に、モルグ島での事件に巻き込まれる。
探偵愛は確かだが学力も運動能力も軒並み平凡で、他の探偵たちからは『無能探偵』という烙印を押されてしまう。

理想探偵 CV:奥野香耶

「顔をあげろ、探偵諸君。
推理はまだ終わっていないぞ」

探偵序列2位 / 能力:行動予測
現代のシャーロック=ホームズと称される、ミステリアスな美少女。
探偵同盟の実質的なリーダーであり、数々の難事件を未然に防いできた。
幼い頃に無能探偵の目の前で殺害された少女に似ており、
何故か無能探偵を「命の恩人」と称して、成長を促していく。

外道探偵 CV:石谷春貴

「好きな言葉は『世界平和』
趣味は『ボランティア』だよ。
仲良くしておくれ」

探偵序列4位 / 能力:犯罪者の思考把握

事件解決のためなら手段を選ばず、笑顔で非道な行為に及ぶ探偵同盟一の危険人物
過去に多くの殺人を犯しており、『首切り兎』と呼ばれる首輪型の爆弾をはめられ、普段は特別性の牢獄から出ることもできない。
しかし、その優れた推理力と犯罪者の心理を把握する能力の高さを理由に、大犯罪の捜査に協力することで一定の自由が許されている。

華族探偵 CV:小田果林

「オホホホホホ、おバカさんですわねぇ。
庶民は視野が狭くていけませんわ」

探偵序列5位 / 能力:審美眼

世界的に有名な探偵会社「ピンカートン社」の創設者の子孫
探偵としての実力は高く、特に幼い頃から磨き上げた『本物』を見抜く審美眼は、探偵同盟内でもトップクラスの正確さを誇っている。
誰に対しても尊大な性格で、特に理想探偵をライバル視している。
探偵としての実力は高いが、自ら率いる組織の力に依存しがち。

社畜探偵 CV:藤野裕視

「お、オジサンは勘弁して欲しいなぁ……
私、まだ一応二十代だからね?ギリギリ……」

探偵序列10位 / 能力:堅実な捜査

昼はサラリーマンとして、夜は探偵として働くTHE日本人。
性格は生真面目で温厚。常に誰かに気を遣って生きている。
昔から探偵に憧れており、『探偵同盟』の存在を知って我慢できず、奥さんと会社に頭を下げることで探偵の副業を許してもらった。
派手な推理はせず、コツコツと真面目に推理することを心掛けており、その性格も相まって「影が薄い」と言われがち。

渋谷探偵 CV:鈴木あんず

「無能先輩の手足、まだ繋がってる~?」

探偵序列22位 / 能力:コミュニケーション推理
女子高生特有の情報ネットワークを持つ、うわさ話に造詣が深い女子高生探偵
他者と雑談しながら推理を練り上げる『コミュニケーション推理』を得意とする
派手な外見に似合わず面倒見がよく、頭の回転も速い。
無能探偵に対しては毒舌気味だが礼儀は重んじるため、年齢が上の無能探偵を「先輩」と呼び、色々と気を遣ってくれる。

魔界探偵 CV:田所陽向

「フッ、分かったぞ。死後に電話させたんだな?
アフリカ大陸に伝わるブードゥーの
死霊召喚の儀式を利用すれば、
確かに可能かもしれない」

探偵序列9位 / 能力:オカルトの調査

美食探偵 CV:中川亜紀子

「子供の頃から色んな毒を試食してきたおかげで、
毒に耐性ができたというだけよん?
青酸カリとかは、お口が痛くて食べられないしね」

探偵序列9位 / 能力:超味覚

被虐探偵 CV:本泉莉奈

「そ、そんな大それたチカラじゃないよ……。
むしろ、周囲を不幸に
してしまう最低な体質だと思う」

探偵序列14位 / 能力:名探偵体質

文学探偵 CV:山下七海

「……『バカばっかり』と、
少女は蔑みの目を男たちに向ける」

探偵序列15位 / 能力:視覚記憶

科学探偵 CV:加藤英美里

「道具じゃないです!友具《ゆうぐ》です!
僕の大切な友達を道具扱いしないでください!」

探偵序列20位 / 能力:探偵友具の開発

大和探偵 CV:櫻庭由加里

「っっだとコラァ!
探偵が人情忘れたら終わりだろーが!」

探偵序列25位 / 能力:超身体能力

武装探偵 CV:森嶋秀太

「心配無用だ。我の身を包むは──
我が家系にのみ言い伝わる史上最硬の鎧なり!」

探偵序列32位 / 能力:守護

老師探偵 CV:内野孝聡

「その探偵としての光る資質……
10点やるぞ、少年」

製品情報

タイトル:探偵撲滅
ジャンル:探偵シミュレーションアドベンチャー
対応機種:PS4 / Nintendo Switch
価格:パッケージ/DL版 6,980円+税
発売日:2021年5月27日
CERO:D

タイトルとURLをコピーしました