『スマブラSPECIAL』ソラ参戦が実現したきっかけはディズニー担当者との出会い。桜井政博氏が明かす

スポンサーリンク

先日配信された『スマブラSPECIAL』最後の参戦ファイターを発表する特番「スマブラSP最後のスペシャル番組」。同接80万人超という膨大な数のユーザーが見守る中で発表されたのは、『キングダムハーツ』シリーズの主人公「ソラ」でした。

番組では桜井氏の口から、6年以上前に実施された「スマブラ投稿拳」における新規参戦希望ファイターのアンケートで「ソラ」が1位であったこと、ただしその結果は各メーカーへ迷惑をかける可能性を考慮し生前の岩田社長と相談したうえで公表を見送ったことが明かされました。桜井氏は「結果を発表できなかったことは申し訳ないと思っていますが、長きを経て今日の結果に繋げられたことは良かったと思っています」とコメント。また、「(ソラ参戦が)いかに難しくハードルが高いことか、事情を察することができるほど分かってくれると思います。少なくとも他のファイターがひとり増えるのとは意味合いが異なります。私としても驚くばかりですが、いろいろなご協力を得て至ったという次第です」と感慨深げに述べました。

さて、そんな桜井氏自身も驚きを隠せない「ソラ」参戦について、そのきっかけとなった出来事が同氏連載のファミ通コラムにて明らかとなりました。それは、ディズニー担当者との出会いです。

桜井氏はとあるアワード会場で、ディズニー担当者に挨拶できる機会に恵まれます。挨拶を兼ねて、『スマブラ』へのソラ参戦が強く望まれていることを告げると、「当社としても参戦できたらいいと思っている」という嬉しい返答が。その後、ディズニー、スクウェア・エニックス、任天堂の三社で慎重に長い協議が行われ、ユーザーが熱望したソラ参戦という夢が実現に至ったとのことです。

情報元:ゲームよりどりサブカルみどりパーク

タイトルとURLをコピーしました