PS4/Vita/Switch『よるのないくに2』アーナスがリリィとして仲間に。新たな妖魔やボスとのバトル、従魔育成の詳細など最新情報が公開!

スポンサーリンク

コーエーテクモゲームスは、2017年に発売を予定しているPS4/PS Vita/Nintendo Switch用ソフト『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』の最新情報を公開しました。

アルーシェと共に戦う新たなリリィ

“夜の君”アーナス CV:M・A・O

アーナスアーナス2

かつて“夜の君”として妖魔を統べ、邪妖による人間への被害を抑えていた少女。しかし現在は、“夜の君”の本能のままよるの中を彷徨っている。あるイベントにて条件を満たしているとリリィとして仲間になる。アルーシェに立ちはだかった時とは異なり、穏やかな顔を見せるアーナス。その性格は以前と変わらず、内に熱い情熱を秘めている。

アーナスSS1

アルーシェに立ちはだかる新たな敵

サディスティックな妖魔ヴァルデロッサ CV:たかはし智秋

005

毒々しくも妖艶な雰囲気を纏う、蜘蛛をモチーフとする妖魔。人間に毒を注入して捕らえ、屈服させてから妖魔化することに喜びを覚える。

ヴァルデロッサとの戦い

蜘蛛がモチーフの妖魔・ヴァルデロッサは、蜘蛛を思わせる特殊な攻撃方法を交えながらアルーシェの進む道に立ちはだかる。妖艶かつ恐ろしい雰囲気に惑わされていれば、またたく間に彼女に絡めとられてしまう。
006
巨体と足を生かした回転攻撃。まともに食らえば、アルーシェの小さな体はすぐ吹き飛ばされてしまう。

007
姿形も蜘蛛であるヴァルデロッサは、アルーシェを絡め取ろうと蜘蛛糸を周囲に張り巡らせる。攻撃方法は多岐に渡り、他にも糸を操って天井に張り付くなど、アルーシェへ襲い掛かる機を狡猾に狙う。

アルーシェの道を阻む巨大な影

012
アルーシェが進む道の途中には、強力な力を持つ妖魔や大型邪妖と称されるボスがアルーシェの前に立ち塞がる。巨大な体や様々な特殊能力などほかの邪妖に比べ強大な力を持っており、油断しているとあっという間に倒されてしまう。大型邪妖に挑む時は、リリィや従魔との連携がより重要となる。

013014

ボスと対峙したとき、彼らはアルーシェへと様々な言葉を投げかけることがある。巨体に見合った尊大な態度をとったり、時に惑わせ、時に煽り、アルーシェの心を乱すことも。性格や姿も異なるボスはもちろん口ばかりでなく、特殊かつ強力な攻撃を仕掛けることでアルーシェたちを苦しめる。

ボスによる特殊攻撃

015
魚に似た姿を持つ大型邪妖・ジョーはその巨体を地面に隠すことで、アルーシェたちを翻弄しながら攻撃の隙を伺う。このように、大型邪妖はそれぞれ特殊な攻撃方法を持っており、アルーシェはその都度それを見極めながら戦う。

ボス戦で役立つギミック

ボスステージには、妖魔や大型邪妖とのバトルを助けるギミックが存在することがある。ボスに大ダメージを与えられたりボスを弱体化させたり、上手く使うことでバトルを有利に進めることが可能。

016
(1)ボスの体当たりでステージに設置された樽を壊させると、ボスを可燃性の液体まみれにすることができる。

017
(2)そこへネーロの従魔アクションで炎を浴びせれば、巨大な大型邪妖が火だるまに。炎でのたうち回っているこの隙に、アルーシェたちは攻撃を叩き込むことができる。

邪妖との戦い

バトルの基本

“月の女王”へたどり着くまでに、アルーシェの前には多くの邪妖が立ちはだかる。アルーシェは剣を振るいながら、リリィや従魔と協力して道を切り開いていく。

018
基本的な戦闘画面。右上にダンジョンミニマップ、右下にはコンボ数。左上にアルーシェの体力、リリィバーストのゲージ、リリィの体力、ダブルチェイスのゲージ、左下には仲間への指示が表示される。

コマンドをタイミングよく入力すれば強力な攻撃がさく裂。他にも、連続攻撃や素早く移動しながら敵を攻撃するなど、入力コマンドによって多彩なコンボが可能となり、攻撃による戦略の幅を広げてくる。また、「ストライカー」が武器化した武器を使用することでコンボの種類が変化する。

019

リリィや従魔(セルヴァン)との連携攻撃

ダブルチェイスのゲージが溜まることで、リリィと協力して攻撃をするダブルチェイスを発動することができる。カミラとのダブルチェイスは、効果範囲内の敵にダメージを与えることが可能。

020
ヴェルーシュカのアクティブスキルを使えば、周辺にいる複数の敵にダメージを与えられる。それぞれのリリィごとに武器や戦い方も様々なため、ステージによって連れていくリリィを変えれば攻略が容易になることも。

021
アルーシェの呼びかけで、従魔は従魔アクションと呼ばれる特殊な攻撃を繰り出すことができる。「トリッカー」であるシャルフは雷の球を周囲に漂わせ、触れた敵に大きなダメージを与えることが可能。また、「ストライカー」の従魔はアルーシェの武器となり、邪妖との戦いをサポートしてくれる。

022
ボスは体力も高く、多彩な攻撃を繰り出してくるため、アルーシェ一人だけの力で倒すのは困難を極める。その為、リリィや従魔たちと協力し、こちらも強力な技で迎え撃つ必要がある。

023

新たな獣魔

028
まるで機械のようなゴーレムの従魔“ダンプ”は「ストライカー」の能力でパイルバンカーに変身する。巨大な武器を装備することでアルーシェの攻撃速度や移動速度が遅くなってしまうが、その攻撃力は随一。

029
丸々としたイルカの「トリッカー」従魔“ペルル”。可愛らしい外見とは裏腹に、その飛び道具は高性能。敵に囲まれてもスキルによる範囲吹き飛ばしが可能なため、体勢の立て直しがしやすい。

自由な獣魔育成

アルーシェとともに戦う従魔は、クエストクリア時に貰える専用の経験値“従魔Point”を使うことでレベルアップする。レベルアップはHP、MP、ATK、SATKという4つのパラメーターに経験値を割り振ることで、個別にレベルアップさせることができる。

024
HPは従魔の体力、MPは特殊アクションの時間と使用回数に影響し、ATKは攻撃力、SATKは「ストライカー」だと武器化時の攻撃力、「トリッカー」だとアクションの威力に影響する。例えば「ストライカー」であるエイルをスキル特化に育てると……。

025
MPとSATKを上げることで、エイルが武器化した時の効果時間や武器の威力が上がり、アルーシェの武器として頼もしく成長。ただしHPやATKが変化していないため、エイル自身の攻撃力や体力は以前のままとなる。

026
元々、HPが低めでMPの高い「トリッカー」のカエデを物理特化として育てると……。

027
体力やカエデ自身の攻撃力が上がり、邪妖と戦う際にも頼りになる従魔に成長。この育成を繰り返していくと、やがて従魔の各パラメーターの合計レベルが一定の値を超え、見た目が“進化”しパラメーターも上昇する。またすべてのパラメーターがMAXになると、レベルが1に戻る代わりにより成長限界が上がる“転生”を行うことが可能になる。

プレミアムボックス初回封入特典「アルーシェ専用衣装」

プレミアムボックスの初回封入特典となるアルーシェ専用衣装。プレミアムボックスと、スペシャルプレミアムボックスに同梱される。

030