PS4/Vita/Switch『リディー&スールのアトリエ』ストーリー、キャラクター、システムの情報が公開!

スポンサーリンク

コーエーテクモゲームスは、ガストブランドより今冬発売を予定しているPS4/PS Vita/Nintendo Switch用ソフト『リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~』について、ストーリーやキャラクター、システムなどの情報を公開しました。

<詳細は以下へ>

スポンサーリンク

その絵の向こうで、きっと、夢が叶う。やっぱり世界を救わない、日常系RPG

主人公となる双子の姉妹が描き出す「日常感」と、ファンタジックな不思議な絵の世界を冒険する「高揚感」。「不思議」シリーズの集大成としてふさわしい、他のRPGにはない「アトリエ」シリーズならではの魅力を最大限に引き出す作品を目指す。

『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』では、“日常系”という特徴を活かしつつ、その中に非日常的な体験を織り交ぜることで日常と非日常の両立をコンセプトにしており、それを実現するため、今作では「絵画」がテーマとなっている。

ストーリー

 アダレット王国の首都メルヴェイユに建つ、一軒の小さなアトリエ。そこには、駆け出しの錬金術士である双子の少女が住んでいます。錬金術士である父親を手伝いながら暮らす彼女たちには、ある夢がありました。
「いつか、国一番のアトリエを営みたい」
 ですが、夢に反して双子たちはまだまだ未熟。抱いた夢と現実との乖離に少しの焦りを抱きながら、日々は淡々と過ぎていきます。
 そんなある日、双子が見つけた一枚の絵。絵の中には夢のように不思議な世界が広がり、見たこともない材料が山のように転がっていました。
 偶然めいた”不思議な絵”との出会いにより、双子たちの夢は一気に現実へと近づいていくのでした――

002023

主人公は双子の姉妹

リディー・マーレン CV:長縄まりあ

003
イラスト:ゆーげん
年齢:14歳 職業:錬金術士 身長:150cm

「えっ!?ちょっと!?待ってよ、スーちゃーん!」

売れないアトリエを営む双子の姉。おっとりとしていて優しく人当たりのよい性格。マイペースで少々天然なところも。

身体を動かすのはあまり得意ではない。勉強は得意だが、芸術のセンスは独特。

スール・マーレン CV:赤尾ひかる

004
イラスト:NOCO
年齢:14歳 職業:錬金術士 身長:149cm

「行こう、リディー!二人一緒なら、大丈夫だから!」

売れないアトリエを営む双子の妹。いたずら好きで明るくおてんばな性格。少々小悪魔的なところも持ち合わせている。

天才肌で物事が全体的に大ざっぱ。虫が苦手で肩に止まっただけでも大騒ぎしてしまう。

強い絆で結ばれた双子はいつでもどこでも一緒

錬金術士の父を手伝い、仲良くアトリエを営むリディーとスール。彼女たちは国一番のアトリエとなるため、日々を一生懸命に過ごしていました。しかしアトリエの仕事はほとんどなく、食うや食われぬ生活を送る毎日。そんな環境が2人の絆をさらに強いものにしている。

005
「家族みんなで、国一番のアトリエに」。『それは大好きな家族とみんなの』大切な約束です。
006
しっかりものの姉として妹の面倒を見るリディー。マイペースな性格のスールに振り回されることも。
007
普段は姉をからかうこともあるおてんばなスールも、大事な場面では姉のリディーを支えている。

3Dモデルイメージ

008009

不思議な絵画の世界との出会い

024

国一番のアトリエを目指し、アトリエを営むリディーとスール。そんな双子の夢とは裏腹に日々の生活に追われる毎日。ある日アトリエの地下で見つけた絵画が2人の運命を大きく変えていく。物語を進めることで多くの絵画の世界を知ることになる。

010
アトリエの地下にあった不思議な絵画。その絵に魅せられた双子はいつの間にかその絵画の世界へと入り込んでいた。
028
花が咲き誇り、遠くには浮島も見える幻想的な風景が広がる世界。この“不思議な絵画”の世界では自由に探索が行える。
012
現実世界では手に入らないような材料を、絵画の世界で採取することが出来た。

絵画の世界を探索して夢を実現させよう

偶然知った絵画の世界。2人はこの絵画の世界を探検して材料を採取したり、出遭った魔物と戦うことで手に入れた珍しい材料を使って錬金術の腕を上げていく。課題などをクリアし、国から一定の評価を受け、アトリエの格であるアトリエランクを上げて、国一番のアトリエを目指すことが2人の目標となる。

絵画の世界を探索し調合の材料を入手

013
多彩な絵の世界を探索し、珍しい材料を入手。アトリエランクに応じて様々な不思議な絵を探索できるようになる。

錬金術を上達させ、国からの評価を上げる

014
2人の住むメルヴェイユの都では依頼、課題などで調合を求められることがたくさんある。都からの評判を上げてアトリエの格=アトリエランクを上げよう。

「活性化アイテム」で調合内容が大きく変化

「不思議」シリーズのパズルのような調合は本作でも引き続き採用。さらに「活性化アイテム」と呼ばれる新要素が登場し、いつもの調合に驚きと意外性が加わっている。活性化アイテムとは調合の際に使う特殊アイテムのこと。使用することで調合内容に大きな影響を与える。

015
パネル内に材料をはめていく途中で、活性化アイテムを追加投入。

016
活性化アイテムによってオセロのように既存パネルの色が入れ替わる。活性化アイテムごとに、違う効果があり、いつもの調合にアクセントを与えてくれる。

コンビネーションバトル&バトルミックス

本作の戦闘システムは、前衛と後衛でチームを組んで戦う「コンビネーションバトル」を採用。チーム編成によって戦闘スタイルが変わる「双子の主人公」にマッチした戦闘スタイルとなっている。さらに戦闘中に調合する『バトルミックス』が登場し、今まで以上に戦略的、ダイナミックな戦闘が楽しめる。

チームがカギとなるバトル

戦闘は2人1組、最大3チーム(6人)が参加。前衛は敵と直接対峙してバトルをコントロール。後衛は前衛をサポートする。後衛の行動は条件によって自動で行われ、前衛の行動を選ぶだけで手軽に派手なコンボを繰り出すことができる。

017

バトル中にアイテム作成

「バトルミックス」は、採取した材料を戦闘中に調合して、即席でアイテムを作り、使用する戦闘専用の「調合コマンド」。その場で調合ができるようになり、多彩で幅広い戦闘が楽しめる。

018

関連リンク

 ・リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~|公式サイト

タイトルとURLをコピーしました