PS4/Switch『戦場のヴァルキュリア4』新キャラクターと「オーダー」や「ポテンシャル」などシステム情報が公開!

スポンサーリンク

セガゲームスは、2018年3月21日にPS4版、2018年夏にNintendo Switch版の発売を予定しているアクティブ・シミュレーションRPG『戦場のヴァルキュリア4』の最新情報を公開しました。

スポンサーリンク

キャラクター

アンジェリカ・ファーナビー CV:佐倉綾音

アンジェリカ・ファーナビー
E小隊に紛れ込んだ、元気で健気な民間人の女の子。
発見されたときには名前以外の記憶を失っており、紛れ込んだ経緯など多くが不明である。
子供らしいワガママを言わず、周りを気遣ったりしている心優しい性格。
軍医のもとに保護されていたが手伝いたいと申し出、食事や洗濯、掃除などを率先してこなし、明るい性格も手伝い兵士たちの人気者となっている。
隊内では「アンジェ」と愛称で呼ばれている。

アンジェリカ・ファーナビー

ミネルバ・ウィクトル CV:早見沙織

ミネルバ・ウィクトル
エディンバラ軍 第101師団 第1戦闘旅団
第32機甲レンジャー大隊F小隊 小隊長 中尉。
エディンバラの士官学校でのクロードの同期で、次席で卒業した。
主席卒業を目指して、訓練と勉強に努力を惜しまなかったが、クロードには及ばず。
以来、クロードを強くライバル視しており、クロードが主席に選ばれたのは何かの間違いで、実力では自分の方が上と言い張り続けている。
父の影響でエリート意識が高く、正々堂々と戦うという騎士道精神を重んじている。
半面、融通が利かず不必要に物事に固執するきらいはあるが、優秀な士官であることは間違いなく、実際昇進はクロードよりミネルバのほうが早く、彼女が先任中尉である。
クロード以外の相手には社交的で優しい。

ミネルバ・ウィクトル

カレン・スチュアート CV:斉藤佑圭

カレン・スチュアート
エディンバラ軍 第101師団 第1戦闘旅団
第32機甲レンジャー大隊E小隊 衛生兵。階級は伍長。
おっとりした優しい性格で、隊内では彼女の笑顔に癒されると人気。
実は男所帯で育ったため男性の扱い方が上手く、負傷して担ぎ込まれると笑顔で傷口を縫合してもらえる。
医大を目指していたが、家計を助けるため志願して従軍している。

カレン・スチュアート

ラグナロック

ラグナロック
エディンバラ軍E小隊衛生犬。部隊のマスコット的存在。
元は従軍中に拾われた野良犬。クロードたちに懐きE小隊に加わった。
勇敢な性格で銃弾や爆撃の中でも恐れることなく戦場を駆けまわり、負傷兵の救護を行ってくれる。
また、弱い者を放っておけず、つい助けてしまうことも。
プライドが高く、頭を撫でられると怒るが、自分に餌をくれる兵士(特に女性)に対しては、比較的愛想よく振る舞う。
クロードたちを半人前だと見ており、その様子に危なっかしさを感じて、仕方なく彼らを助けることにした。
しかしクロードたちにはそうした思考は伝わっておらず、人懐っこいバカ犬といった認識で見られている。

ラグナロック

システム

訓練場

兵科(ユニットの種類)を訓練できる場所で、先任士官のミネルバ・ウィクトル中尉が指導してくれる。
各兵科に必要な経験値を割り振るとレベルアップ。どの兵科を育てるかはプレイヤー次第。
兵科のレベルを上げると新たな「オーダー」を覚えたり、「バトルポテンシャル」に目覚めたりすることもある。

訓練場訓練場訓練場訓練場

作戦司令室

部隊員の入れ替えや装備の変更が可能。

ユニットの能力の見方

作戦司令室作戦司令室
  1. 名前:キャラクターの名前
  2. 兵科:ユニットの兵科
  3. LV:兵科のレベル
  4. HP:ユニットの耐久力
  5. AP:ユニットの行動力
  6. 射撃・回避:キャラクターの射撃、回避能力
  7. 特殊能力:キャラクターが持つポテンシャル。パーソナルポテンシャル(P)、バトルポテンシャル(B)の2種類がある。
  8. 相性:相性が良いキャラクター。相性が良いキャラとは連携攻撃の命中力が上がる。
  9. 装備武器:武器の名称
  10. 命中:命中精度(高:S>A>B>C>D:低)
  11. 射程:武器の攻撃が届く距離(有効射程)
  12. 対人:歩兵ユニットに対する攻撃力
  13. 対甲:戦車ユニットや破壊できるオブジェクトに対する攻撃力
  14. 発射数:1回の攻撃で発射される弾数
  15. 弾数:攻撃できる回数(使い切ると補給するまで攻撃不可。∞は無限)
  16. 範囲:複数ユニットに効果がある「○」/ない「×」
  17. 特殊:「防御力低下」など、特殊効果がある場合はそのアイコンが表示される
  18. 装備防具:防具の名称
  19. 防御:防具の防御力

オーダーとポテンシャル

「オーダー」は、主人公や敵のボスが使用する特殊行動で、自軍に対して様々効果を発生させる。

「ポテンシャル」は、キャラクターの個性や兵士としての熟練度を表す。操作しているユニットの状態が変化する、ある種の“状態異常”で、アクションモード中に条件が揃った際、一定の確率で発動する。

戦況を有利にする「オーダー」

「オーダー」は、主人公や敵のボスがコマンドモード中にCPを消費して使用する特殊行動。自軍ユニットのパラメータ変化や、増援・撤退などの効果がある。オーダーは兵科のレベルを上げるほか、「サロン」で仲間たちと相談をするうちに覚えるものも存在する。

オーダーオーダー

2種類の「ポテンシャル」

ポテンシャルには、個人の性格や気質に由来する「パーソナルポテンシャル」と、兵科の熟練度に由来する「バトルポテンシャル」がある。
パーソナルポテンシャルには良いものもあれば悪いものもあるが、バトルポテンシャルは基本的に能力がアップする。

両ポテンシャルは初めから全て習得しているわけではなく、ゲームの進行に応じて目覚めたり習得したりする。また、パーソナルポテンシャルは特定のストーリー攻略ミッションの完了などで入れ替わる場合がある。

ポテンシャルポテンシャルポテンシャル
タイトルとURLをコピーしました