小島プロダクションが手掛けた幻の名作ホラー『P.T.』を可能な限り再現した無料ゲーム『PT for PC』が配信開始

かつてコナミに存在した小島秀夫監督率いる開発チーム「小島プロダクション」が制作したホラーゲーム『P.T.』。本作は、後に開発が中止された『Silent Hills』のプレイアブルティザー(実際にプレイできるティザー広告)として誕生したものですが、巧みな恐怖演出や謎に満ちた構成などその高い完成度に世界中のユーザーが虜となり、多くの生配信や実況動画の公開、攻略方法や謎の検証が活発に意見交換されるなど大きな盛り上がりを見せました。そして、その作風に強く影響を受けた数々のフォロワー作品も生み出してきました。そんな『P.T.』ですが、残念ながら『Silent Hills』開発中止に伴い配信が停止されてしまったため、現在は新たにダウンロードすることができない幻の名作となっています。

『P.T.』の忠実な再現を目指した『PT for PC』

未だにゲーマーの間で語り草となっており、今後も記憶に残り続けるであろう『P.T.』をPC向けにリメイクした無料ゲーム『PT for PC』の配信が開始されました。これは、17歳の少年QimsarさんがUnreal Engine 4を用いて開発したファンによるリメイク作品ですが、ウォークスルー、スピードランや実機での動作を参考に、アニメーション以外の内容を可能な限り再現したという意欲作です。

P.T. for PC v0.9

『PT for PC』は、まだ開発途中の“早期アクセス版”のため様々なバグに遭遇する可能性はありますが、ゲームプレイそのものは完成しており最後までプレイ可能。Game Joltから無料でダウンロードできます。

Game Jolt - Indie games for the love of it
関連リンク

 ・Game*Spark