『デビルメイクライ5』2019年3月8日に全世界同時発売決定!最新トレーラーやネロの多彩なアクションなど公式サイトも大幅更新。ダンテの情報はTGSで

カプコンはPS4/Xbox One/PC用ソフト『デビルメイクライ5』を2019年3月8日に全世界同時発売すると発表しました。価格はパッケージ版が6,990円、ダウンロード版が6,480円(共に税別)です。

この発表に伴い公式サイトも大幅に更新されており、以下の通り様々な情報が公開となっています。

gamescom 2018 トレーラー

Devil May Cry 5 Gamescon Trailer

見たことがないほど美しく、追いつけないほどスピーディ。

アクションゲームファンに大きな人気を誇る『デビルメイクライ』シリーズ。最新ゲームエンジン・最新マシンの力を得て、スタイリッシュアクションは新たな快感を手に入れた。

ストーリー

魔剣教団事件から数年――。
地方都市レッドグレイブ市に、突如現れた異変。
巨大な樹木が街の中心を貫き、
血を吸う根が人々を襲い始めていた。

悪魔退治を生業とする青年ネロは、
移動式便利屋「デビル メイ クライ」のトレーラーでレッドグレイブに急ぐ。
彼に武装を提供するパートナー、
自称“武器職人”のニコとともに。

失ったプライド、
奪われた力、
置いてきた男。
ネロには、取り戻すべきものがあった。

湧きだした悪魔どもを蹴散らしつつ、
異変のただ中へと突っ込む。
愛剣レッドクイーンが唸り、
連装銃ブルーローズが火を噴く。

そして右手に光るのは――
対悪魔用義手型兵装(デビルブレイカー)。

「いいね…暴れまくってやる!」

かつてないスピード感、思うがままのアクション

シリーズならではの「剣と銃のアクション」、
コンボをつなぐほどに“スタイリッシュアクションの快感”が高まっていく。

NERO / ネロ


移動式便利屋「デビル メイ クライ」で悪魔退治を生業とする青年。
ある事件をきっかけに“悪魔の右手【デビルブリンガー】”を失ってしまうが、ニコの協力を得て新たな「兵装」を獲得。侵攻を始めた悪魔たちに立ち向かう。

RED QUEEN / レッドクイーン

悪魔を屠る機動の剣

魔剣教団支給の対悪魔用剣をベースに強化したネロ専用装備。燃焼機関を内蔵し、その推進力で振動とともに刃を振り抜く。柄部分をハンドグリップのように握りこみ回転させることで、刃に炎の力を纏わせ敵を焼き尽くす“イクシード”が発動する。

Devil May Cry 5 – Red Queen

BLUE ROSE / ブルーローズ

すべてを撃ち抜く連装銃

6連装の大口径リボルバー。上下2段の銃口から同時に2発の銃弾を放つ。牽制、コンボの“繋ぎ”と言ったロングレンジの攻撃はもちろん、特殊な銃弾で、着弾時に複数回ヒットする“カラーアップ”といった強力な技も有している。

Devil May Cry 5 – Blue Rose

DEVIL BREAKER / デビルブレイカー

魔腕に代わる新たな力

悪魔の右腕を失ったネロのために、“武器アーティスト”ニコがネロのために作った特殊な武装。耐久性と引換えに得た高性能ゆえ壊れやすい。ネロは複数のデビルブレイカーを携え、壊れれば都度差し替えるスタイルで戦闘に挑む。基本機能として“ワイヤースナッチ”が仕込まれており、悪魔を強引に自身の間合いに引き寄せたり、引き寄せられない重い相手に急接近することができる。

OVERTURE / オーバーチュア

「序曲」の名を与えられたニコのデビルブレイカー第1号作品。
奇作ぞろいのデビルブレイカーの中では比較的オーソドックスな性能を持つ。
電撃発生機能によりダメージを与える。この程度はニコいわく「序曲」に過ぎない。
最初期から装備可能なブレイカーだけにクセが少なくビギナープレイヤーにも扱いやすいハズだ。

GERBERA / ガーベラ

花弁をイメージして造られた。複合式反射炉により衝撃波を放つ。
その反動を利用して瞬時に移動したり、衝撃波を収束させて大出力光線にすることも可能。
美しいデザインとは裏腹に強力な火力を誇るブレイカーだ。

RAGTIME / ラグタイム

特異な能力を持った敵からエレメントを得て造られた。前方に特殊な力場を造りだし、
捉えた対象の時間の流れを歪め、スローにする。
多くの敵を相手にする時に重宝する他、プレイヤーの工夫次第で多彩な使い途のあるブレイカーだ。

PUNCH LINE / パンチライン

魔界生物のレア素材から造られた。推進噴射装置で加速し、破壊力を増した拳で殴る。
放たれた本体はブースターで加速しつつ空を舞う。撃ち出したブレイカーにネロ自身が乗る事も可能で、
そのまま敵にブレイカーを叩きつければ更に大きなダメージを与えることができる。

BUSTER ARM / バスターアーム

失った“悪魔の右腕”の再現にニコが挑んだ一品。相手を強引に掴み寄せて投げつける、
豪快で破天荒な性能。突出した破壊力とひきかえに、耐久力の低さが難点。
巨大な悪魔すら投げ飛ばすパワフルなプレイフィールは爽快感バツグンだ。

移動式店舗“Devil May Cry” DMCモーターホーム

ニコが移動手段兼居住設備として改造を加えた大型のトレーラー。
車体側面にはダンテからプレゼントされたDevil May Cryのネオンサインが煌めく。
回線の生きている公衆電話から電話すれば駆けつけてくれる。
対価を払えば、トレーラー内の武器整備開発工房でデビルブレイカーの補充やスキル習得が可能だ。

NICO / ニコ


ネロと行動を共にする自称“武器アーティスト”。
一流の武器職人【ガンスミス】ニール=ゴールドスタインを祖母に持つ。
隻腕のネロのために「デビルブレイカー」を造る。

DANTE / ダンテ

東京ゲームショウにて詳細発表。

関連リンク

CAPCOM:デビル メイ クライ 5 公式サイト
デビル メイ クライシリーズ最新作。舞台は『DMC4』の数年後。最新ゲームエンジンの力を得て、伝説のスタイリッシュアクションが帰ってくる