『エースコンバット7』マルチプレイモードは「チームデスマッチ」&「バトルロイヤル」2つのルールが用意。機体のカスタマイズも可能

バンダイナムコエンターテインメントは、2019年1月17日にPS4/Xbox One版、2月1日にSteam版の発売を予定している『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』について、マルチプレイモードの概要を公開しました。

マルチプレイモードを一部紹介

マルチプレイモードとは

プレイヤーは、本製品の特徴である雲を利用したドッグファイトを、NPCではなく世界中のプレイヤーと楽しむことができる。本作のマルチプレイモードでは「チームデスマッチ」と「バトルロイヤル」の2つの「ルール」が存在。プレイヤーは敵プレイヤーを攻撃してダメージを与えたり、撃墜することによりスコアを獲得し、対戦終了時の各プレイヤー、各チームのスコアにより、対戦の勝敗を判定。より高いスコアを獲得しているプレイヤー/チームが勝利者となる。

機体のカスタマイズ

AIRCRAFT TREEでMilitary Result Point(MRP)を消費して、入手した「機体」や「カスタムパーツ」、「特殊兵装」を使用することが出来る。機体に特殊兵装と強化パーツを組み合わせて自分好みに仕上げることが可能だ。マルチプレイモードのみで使用できる強化パーツも存在。キャンペーンモードではクリア後に開放されるスキンやエンブレムのカスタマイズもマルチプレイモードでは、はじめからカスタマイズが可能。

ルール:バトルロイヤル

世界中のエースパイロットを墜としてトップを目指せ。
最大出撃人数8人によるバトルロイヤル。自分以外のプレイヤーがすべて敵となり、他のプレイヤーを撃墜またはダメージを与えるとスコアを獲得。プレイヤーの誰かが勝利スコアに達する、または制限時間になると、獲得したスコアによって順位が決定。

ルール:チームデスマッチ

仲間とともに戦いに勝利せよ。
最大4VS4のチームバトル。2チームに分かれて戦い、敵チームのプレイヤーを撃墜またはダメージを与えるとスコアを獲得。チームの合計スコアが勝利スコアに達する、または制限時間になると、獲得したスコアによってチームの勝敗が決定。

マルチプレイモードの共通ルール

マルチプレイモードではスコアを獲得しているプレイヤーに★~★★★が付く。他のプレイヤーは★が付いているプレイヤーを撃墜することで通常よりも多くのスコアを獲得できるためトッププレイヤーは他のプレイヤーから集中して狙われる立場となる。
★を確認し、上手いプレイヤーを積極的に狙うことも、距離を取ってドッグファイトを避けることも可能だ。チームデスマッチで自分に★が付いた場合、さらなるスコアを目指してドッグファイトに挑むのか、チームのために囮として敵に背をとらせるか、仲間との連携・立ち回りが重要となる。

その他

マルチプレイモードでもリアルな空は健在。コックピットに付着する雨、計器をマヒさせる落雷、操作に影響を与える気流などの自然現象はマルチプレイモードにも存在し戦闘での駆け引きをより引き立てる。