【効果音も最高】瞬時に街を生成するツール『Townscaper』が素敵

スポンサーリンク

Steamでリリースされた『Townscaper』が素敵だったので紹介します。

『Townscaper』は瞬時に街を生成することができるツール。曲がりくねった路地を持つ小さな島街や集落、そびえ立つ大聖堂、運河あるいは天空の街などをブロックごとに作り込むことができます。使い方はシンプル。パレットから色を選びマス目の上にブロックを置いていけば、アルゴリズムが勝手にそのブロックを小さな美しい家、アーチ、階段、橋、または豊かな裏庭へと変えてくれます。また、ブロック生成時に鳴るポコポコや、ブロックの欠片が海に落下するドプンッという効果音がとても心地良く、街づくりの気分を盛り上げてくれます。

Townscaper – Gameplay Trailer ► NEW GAMES 2020

作者は本作について「私が情熱を注いだ実験的なプロジェクトです。ゲームというよりかは玩具です」と説明。現在はアーリーアクセス版ですが、今後は主要な機能の検証とバグ取りを実施し、約4ヶ月後にフルバージョンとして正式リリース予定とのこと。フルバージョンでは、メッシュエクスポーターやGIFレコーダー、フリーカメラなどの補助的な機能が追加されるかもしれないとしています。『Townscaper』は、Steamにて620円で販売中です。