将棋が学べるアドベンチャーゲーム+将棋『りゅうおうのおしごと!』PS4/Switchで11月26日にリリースへ

スポンサーリンク

エンターグラムは、人気将棋アニメが原作のPS4/Switch用アドベンチャー+将棋『りゅうおうのおしごと!』の発売日を11月26日に決定しました。価格は通常版7,700円、DL版7,150円、完全生産限定版11,000円(すべて税込)です。

スポンサーリンク

『りゅうおうのおしごと!』について

 本作は「アドベンチャーパート」「将棋パート」「クイズパート」の3つのパートに分かれてゲームが進行します。

アドベンチャーパート

 「りゅうおうのおしごと!」ではアニメのシナリオを追体験できるメインストーリーと、ゲームオリジナルストーリーの二つのストーリーを収録。全シナリオ白鳥先生監修。12本中2本が白鳥先生執筆です。

将棋パート

 りゅうおうのおしごと!登場キャラクターと対局ができます。独立したゲームモードで、ストーリーをクリアしなくてもゲーム開始時点から選択可能。「銀星将棋」「リアルタイムバトル将棋」を制作したシルバースタージャパン様のAI思考を搭載。

クイズパート

 「将棋クイズ」「りゅうおうのおしごと!クイズ」「詰将棋(一手詰)」の3ジャンル。全問正解すると、ご褒美CGが閲覧可能に。

  • JS研のおべんきょう
    3ジャンルのクイズからランダムで10問出題。
  • JS研のおさらい
    「おべんきょう」で出題された問題が登録され再挑戦できる。

「りゅうおうのおしごと!」原作シナリオあらすじ

玄関を開けるとJSがいた―
「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」
16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となって九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。九歳
「え?、・・・弟子?え?」
「・・・おぼえてません?」
覚えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。
ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった

完全限定生産版 同梱内容

1:しらび先生描き下ろし「空 銀子」お着替えB2タペストリー(※画像
 キャラクター原案しらび先生による描き下ろしイラストをB2タペストリーに致しました。

2:遊べる!りゅうおうのおしごと!ポータブル将棋セット
 ポータブルサイズの将棋ゲームを限定版に同梱!盤面にはロゴを印刷し、駒に貼れるりゅうおうのおしごと!の特製駒シールをセットしております。

公式サイト:りゅうおうのおしごと!