将棋が学べるADV『りゅうおうのおしごと!』オープニングムービー公開

スポンサーリンク

エンターグラムは、11月26日に発売を予定しているPS4/Switch用ソフト『りゅうおうのおしごと!』のオープニングムービーを公開しました。

『りゅうおうのおしごと!』OPムービー

あいちゃん達と本格将棋が学べるADV(アドベンチャー)ゲーム

本作は「アドベンチャーパート」「将棋パート」「クイズパート」の3つのパートに分かれてゲームが進行します。

・アドベンチャーパート
アニメでの出来事をゲームとしてなぞる原作シナリオと、キャラクターのかわいさや
コメディを主題としたオリジナルシナリオの二つで展開します。
原作シナリオはアニメのシナリオをベースに、九頭竜八一と雛鶴あいの話を中心に展開。
オリジナルシナリオは全12本。全シナリオ原作の白鳥先生が監修し、更に2本は
白鳥先生が執筆されたシナリオとなります。

・将棋パート
りゅうおうのおしごと!登場キャラクターと対局ができる将棋パートを搭載。
「シルバースタージャパン」様の思考AIを使用させて頂いております。
(CPU対局のみとなります。)

・クイズパート
「将棋クイズ」「りゅうおうのおしごと!クイズ」「詰将棋(一手詰)」の3種類のジャンルのクイズを収録。
ランダムで3つのジャンルから10問出題され、全問正解するとご褒美CGが見れるようになります。

「りゅうおうのおしごと!」原作シナリオあらすじ

玄関を開けるとJSがいたー

「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」

16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の
自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。九歳。

「え?、・・・弟子?え?」
「・・・おぼえてません?」

覚えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。
ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった。