PS5は“嫌がらせ報告”にボイスチャットの録音を添付可能

スポンサーリンク

SIEは現在、PS5におけるボイスチャットの新機能を利用して、言葉によるハラスメントを報告できるようにするための準備を進めています。

PS5では、プレイヤーがオンライン上で他プレイヤーから受けた嫌がらせをSIEに報告する際、最大40秒のボイスチャット録音音声を添付することができるようになります。この機能で使用できるのはボイスチャットの最新の5分間のみです。

レポートは、PS5本体から直接送信することができ、SIEのコンシューマーエクスペリエンスチームのもとに届きます。チームは録音内容を確認したうえで、必要に応じて対応を行います。

なお、全てのユーザーが、オンラインで他のユーザーと遊ぶときに安全であると感じられるようにするため、この録音機能を無効にすることは出来ないとのことです。

オンラインの安全性を管理することは、安全性を確保するための重要な要素です。ゲーマーの皆様がPlayStation®Network上で虐待やハラスメントを経験した場合、迅速かつ正確に報告できるようにすることが非常に重要だと考えています。この取り組みの一環として、PS5では、ボイスチャットの新機能を利用して、言葉によるハラスメントを報告できるようにするための準備を進めています。この機能は、当社のコミュニティ行動規範に違反する行為を含む不適切な行為の報告を支援することを唯一の目的としており、お客様の会話を積極的に監視したり、盗聴したりすることはありません。

先日のPS4 8.00システムアップデートを受けて、プレイステーションのゲーマーの皆様はこの新機能を思いがけない形でお知りになりました。私たちはこの機能を明確に伝えず、また導入の理由も説明していませんでした。まずはそのことをお詫びします。11月にPS5コンソールが発売されると、PS5ユーザーはPS4ユーザーとチャットができるようになります – そのため、最新のPS4システムアップデートと一緒に注意事項を記載する必要がありました。

なぜこの機能が導入されるのか、またPS5でどのように動作するのかについての詳細をもっと明確に説明すべきでしたので、ここでご説明させていただきます。

PS5版が発売されると、PS5プレイヤーがハラスメントの報告をする必要がある場合、最大40秒のボイスチャットクリップを報告書に含めることができるようになります(相手プレイヤーとのメイン会話20秒に加え、会話選択の前後10秒を追加)。この報告機能では、ボイスチャットの直近5分間のみを使用することができます。

これらのレポートは、PS5本体から直接送信することができ、当社のコンシューマー エクスペリエンス チームに送信されます。コンシューマーエクスペリエンスチームは録音を聴取し、必要に応じて対応します。提出されたレポートの中には有効ではないものもありますが、当社のチームはこれを機会に指導や教育を行います。このボイス チャット録音機能を有効にすることを選択したユーザーだけでなく、すべてのユーザーがオンラインで他のユーザーと遊ぶときに安全に感じられるようにしたいと考えているため、このボイス チャット録音機能をオプトアウトするオプションはありません。

Details on new voice chat functionality coming to PS5
A message from PlayStation’s Global Consumer Experience team.

ソース:Gematsu