奥深い物語が楽しめるナラティブ2Dアクション『パンカプ~オムニアの防人』PS4/Switchで7月5日より配信!メインテーマは『聖剣伝説2』菊田裕樹氏が担当

スポンサーリンク

ビヨンド・インタラクティブはPS4/Nintendo Switch用ダウンロードソフト『パンカプ~オムニアの防人』を7月5日より配信すると発表しました。価格は1,500円(税込)です。

スポンサーリンク

『パンカプ~オムニアの防人』について

  • 2D横スクロールアクション
  • 美麗なグラフィック、奥深い物語性
  • 卓越したレベル(ゲーム)デザイン
  • 特性の違う3つの形態に切り替え可能
  • タイムアタックモード有り
  • メインテーマ曲の制作は『聖剣伝説2-シークレット・オブ・マナ』等を手掛けた菊田裕樹氏

ターゲット

  • 2Dアクションゲームユーザー
  • RPG等のストーリー性の高いゲームを好むユーザー

 心的外傷を負った子供に優しく語りかける夢の世界の物語。夢の国オムニアを、悪夢の国から侵略から守るために創造された小さな勇者パンカプ(Pankapu)の2Dアクションゲームです。
 フランスの独立系開発会社 Too Kind Studio社がKick Starterで資金を募り開発、Steam版(PC)公開後、その美麗なグラフィック、物語性、卓越したゲームデザイン、Ganaéと菊田裕樹(きくた ひろき)氏による壮大な音楽等により、大変な好評価を得ました。

オーソドックスな横スクロールアクションゲームなので、幅広いユーザーの方に、コントローラーを両手でしっかり掴んで遊べるゲームになっています。

ストーリー

 ある嵐の夜、悪夢にうなされたジャハロウが悲鳴を上げて飛び起きました。なだめるように優しく物語を読み聞かせ始めます。それは夢の国オムニアを守る、小さな勇者パンカプのお話でした。
 夢の国オムニアは、突然悪夢の国から侵略を受けてしまいました。夢の国を守る為、オムニアの神イケトミは小さな勇者パンカプ(Pankapu)を創造しました。 
口が達者で、案内役となる クモのチィー、気弱なオヒチなどに出会い、オムニアを舞台とした冒険が始まります。

ゲームの特徴

3つのエイジス

パンカプにはエイジスと呼ばれる、攻撃能力・形態が異なる3つの特性があります。

深紅の戦士ブレイバリー

ゲーム開始時は、剣と盾を使い、接近戦を得意とするエイジスです。又、途中パワーアップアイテムにより、より強い戦士となります。この紅いエイジスは、剣を振る、剣を投げる、マジックパワーを使って爆発させることが出来ます。

鮮緑の射手アルドラ

羽根のように身軽なアルドラは最も素早いエイジスです。
二段ジャンプやダッシュで敵の攻撃を回避して、矢を放ちます。アルドラは、戦場を風のように駆け巡ることができます。

群青の魔術使いフェイス

フェイスは最も攻撃力の弱いエイジスとみなされるかもしれませんが、時空を超えた強力な超能力を持っています。それは時間を止めたり、囮を使ったり、瞬間移動を行い、敵は全く無力な存在にすることができます。

グレードアップとネビュラについて

道中には、攻撃力をアップする“イトピア・フォージュ”とアニマ(魔法)ポイント量をアップする“ナギト”と呼ばれる武器の力や特殊攻撃を増やすポイントがあります。
また、固いクリスタルの障害物を壊したり、瞬間移動等の特殊能力がアイテムを獲得する事が出来ます。

敵のボスは、武器やスキルを改良する“ネビュラ”と呼ばれる重要なアイテムを落とすことがあります。ネビュラを装着すると、各エイジスに影響を与えて、剣でレーザービームを放ったり、罠を仕掛ける矢を放つ事が出来ます。ネビュラスはメニュー画面に切り替えなくても、必要な時に変更することが出来ます。これによりゲームプレイは、より自在且つ多彩なバリエーションを持つことが出来ます。

主なキャラクター

パンカプ

このゲームの主人公で、夢の国の守護者。プレイヤーが操作するキャラクターです。悪夢の侵略からオムニアを守るために創られました。彼の冒険心と探求心は3つのエイジスの力を共にして、やがては侵略の根源を倒すことでしょう。

チィー

パンカプが冒頭で出会い、やがて信頼のおける友人となる不思議なクモ。
冗舌で明るく、ウィットに富み、オムニアについての豊富な知識を持っているので、パンカプにとって最高の案内役ともなっています。

イケトミ

夢の国オムニア、そしてパンカプの創造主。
夢を結晶化して、オムニアに声明を与えている絶対的な存在です。
悪夢の国ハヤナギの侵略については、何か知られざる秘密を知っているようです。

ガングレイン

オムニアの全てを手中にするために、悪夢の国からやってきた闇の世界の貴公子。
芝居が掛かった大仰なそぶりで生きるものに恐怖を与えることで自らの養分とし、自分の影響力を拡大することに喜びを感じています。

ジャハロウ

悪夢におびえる子供。ある、悲劇的な出来事が原因で、心的外傷を負いましたが、このゲームを進めて行くと、その謎が段々と明らかになります。
そして、『パンカプ』とは、その哀しみを乗り越えるための物語でもあります。

スクリーンショット

パンカプパンカプパンカプパンカプパンカプパンカプパンカプパンカプパンカプパンカプパンカプパンカプパンカプ