『ファイナルファンタジーXV エピソード アーデン』ストーリー、登場人物、システムの情報が公開!

スポンサーリンク

配信日が3月26日に決定した『ファイナルファンタジーXV』の追加DLC『エピソード アーデン』について、ストーリーや登場人物、そしてゲームシステムに関する情報が公開されました。

スポンサーリンク

ストーリー概要

「FFXV」本編より35年前。アーデン・ルシス・チェラムは、帝国の科学者ヴァーサタイルによって2000年間の幽閉から解き放たれる。帝国の研究所へ連れられたアーデンは、ある真実にたどりつき、ルシス王国へ復讐することを決意する。




王都インソムニアへの潜入

王都インソムニアに潜入したアーデンは、魔法障壁に囲まれた平和な街を思うままに破壊していく。そして、アーデンが復讐の先に見たものとは……。




登場人物

「FFXV」本編の登場人物が数十年前の姿で登場する。また、アーデンの最愛の恋人エイラや弟・ソムヌスと、様々なキャラクター達が新たに登場し、アーデンの運命を翻弄していく。

ヴァーサタイル・ベスティア

ニフルハイム帝国軍に属する科学者であり、魔導研究の第一人者。「アダギウム」と呼ばれるルシスの禁忌に注目し、神影島に幽閉されていたアーデンを解放した。

エイラ・ミルス・フルーレ

神と人とを繋ぐ存在として選ばれた初代神凪。アーデンとは互いに深く愛し合っていた。

レギス・ルシス・チェラム

ルシス王国第113代国王であり、ノクティス・ルシス・チェラムの父親。度重なる帝国の侵略から国土を守るために心血を注いでいる。


ソムヌス・ルシス・チェラム

アーデンの弟であり、初代ルシス国王となった男。諡号は「夜叉王」。シガイに侵された兄・アーデンを幽閉し王の座につく。


様々な新システム

シガイの力を持つアーデンならではの新システムでプレイすることができます。

マップポイントへのシャドウムーブ

アーデンはシガイの力を使うことで、マップ中を高速で自由自在に飛び回れます。マップポイントへのシャドウムーブでインソムニアを自在に移動することができます。


シガイ化

アーデンは特殊な力で敵をシガイへと変え無力化させることができます。戦闘中、フィニッシュ攻撃(攻撃を5 回連続ヒット)が成功すると、一撃必殺の特殊攻撃「シガイ化」のチャンス状態が発生します。また、バックアタックから一連の攻撃を成功させることでも「シガイ化」のチャンス状態が発生します。シャドウムーブを利用して敵の背後から攻撃しましょう。


【関連記事】『FFXV エピソード アーデン』前日譚を描くアニメ『プロローグ』公開。DLC本編は3月26日配信。アーデン編を除く3本が開発中止のDLCシリーズ『未来への夜明け』が小説として発売決定

『FFXV エピソード アーデン』前日譚を描くアニメ『プロローグ』公開。DLC本編は3月26日配信。アーデン編を除く3本が開発中止のDLCシリーズ『未来への夜明け』が小説として発売決定
スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXV』のストーリーDLC『エピソード アーデン』の前日譚を描くアニメ『FFXV エピソード アーデン -プロローグ-』を公開しました。また、その中で本編DLC『FFXV エピソード アーデン...