アクションRPG『鬼ノ哭ク邦』ジョブの役割を担う存在「鬼ビ人」詳細公開!多数の鬼ビ人の中から5人がピックアップ

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは8月22日に発売を予定しているPS4/Nintendo Switch/PC用アクションRPG『鬼ノ哭ク邦』について、主人公カガチに憑依しジョブの役割を担う存在「鬼ビ人」の詳細情報を公開しました。

スポンサーリンク

ジョブの役割を担う「鬼ビ人」について

鬼ビ人とは?

輪廻の輪から外れた迷イ人は、いずれ魔物と化す――
しかし、あまりにも純粋かつ、非常に強い想いを持った迷イ人の中には、稀に魔物化することなく、鬼ビ人と呼ばれる存在になる者がいた。

そして鬼ビ人は、その記憶と引き換えに、純粋な想いに基づく強い意志と、魔物を寄せ付けぬ強大な力を手に入れる。

現シ世と幽リ世を行き来し、生者と死者の調停者の役割を担う逝ク人守リ。
その中でも能力の高いものたちは、幽リ世で出会った鬼ビ人と共鳴し、彼らの力をその身に宿すことで、魔物と対等に渡り合う力を手にするという――

鬼ビ人たちは使用する武器が異なるだけでなく、繰り出す技や得意とする戦い方もそれぞれ異なる。今回は多くの鬼ビ人の中から、5人の鬼ビ人をピックアップして紹介。

鬼ビ人はいわゆるジョブの役割を担っており、それぞれ固有の武器と特徴的なスキルを持っているため、憑依させる鬼ビ人によってプレイヤーの立ち回り方が大きく変化。
そのため、戦況に合わせてリアルタイムに鬼ビ人を切り替えながら、バトルを優位に進めることが攻略の鍵となる。

鬼ビ人の編成

逝ク人守リとして強い力を持つ主人公カガチは、最大4人の鬼ビ人を自由に切り替えながら戦える。マップ上に点在する「現幽碑」で鬼ビ人を編成して任務に向かおう。

「現幽碑」に触れることで鬼ビ人の編成が可能。
カガチは最大4人の鬼ビ人を同時に連れて行くことができる。
連れてきた4人の鬼ビ人はワンボタンでいつでも切替可能。

技の習得

鬼ビ人は固有の「技奥樹(スキルツリー)」を持ち、魔物が落とす“鬼魂(おにだま)”を集めることで、より強力な技を修得したり能力を高めていくことができる。

技奥樹
ここに“鬼魂”を投入することで新たな技を修得したり、能力を高められる。
修得した技は4つまで同時に装備可能。

鬼ビ人 刀 「アイシャ(CV:大空直美)」

遠い記憶に残るのは、ひとときの幸福と愛への激しい渇望。

カガチが逝ク人守リになった時から相棒として行動を共にしている、情熱的で愛情深い鬼ビ人。
ダッシュによる回避行動が可能で、刀での攻撃は隙が少なく威力もあるため、攻防のバランスに優れている。

「鳳凰落月」
カガチとアイシャが同時に放つ剣閃が前方の敵を襲う
アイシャはダッシュによる回避行動が行える。敵の間合いから一気に逃れて攻撃を避け、反撃のチャンスに繋げよう。
「闘翔撃」
アイシャが敵を上空に斬り上げ追撃する技
「疾風刻」
アイシャがカガチの前方に大きく踏み込み敵を斬る

鬼ビ人 槍「ザーフ(CV:赤羽根健治)」

遠い記憶に残るのは、自分に向けられた誰かの憎悪と激しい後悔。

鬼ビ人となった今も、人の内にある儚さを漂わせる、生真面目で正義感の強い鬼ビ人。
槍を使った突進力のある攻撃が持ち味で、多少の被弾では怯まない。ジャンプを活用することで、立体的な立ち回りが可能。

「ヘリックス」
カガチとザーフが強烈な突きを同時に繰り出す
ザーフは滞空時間の長いジャンプから、敵めがけて一気に加速する滑空攻撃が可能。
「スウィープ」
立体的な攻撃を得意とするザーフが上空から槍で敵を仕掛けた後、カガチが追撃する。

鬼ビ人 斧「ウィル(CV:代永翼)」

遠い記憶に残るのは、幸福と混ざり合う憎悪と流浪の日々。

明るい性格で、親しみやすい性格の鬼ビ人。しかし前世の影響からか、本心では他者を信じることを恐れている。
ガードの上からでも敵を叩き潰すことができる攻撃力は鬼ビ人随一。さらに、大きい斧を使ったガードで敵の攻撃を凌ぐこともできる。

「カラミティ」
ウィルが高速で回転しながら敵に連続でダメージを与える
ウィルは斧で敵の攻撃をガードでき、その最中も移動が可能なため、ジリジリと距離を詰めて強力な一撃を叩き込め。
「デスペラード」
カガチとウィルの重い斧の一撃が敵を同時に襲う

鬼ビ人 弩「ディーア(CV:佐藤聡美)」

遠い記憶に残るのは、闇を彷徨い歩く自分と、掌の小さな光。

丁寧な口調と優雅な振る舞いから気品さえ感じられる鬼ビ人。いつも自分のことよりも、周囲を優先する。
弩と銃の二刀流で、連射性の高い遠距離攻撃が得意。滞空時間の長いジャンプが持ち味で、間合いを取りながら攻撃できる。

「ノブレスレーヴ」
カガチとディーアがタイミングを合わせ放つ巨大な弾が前方の敵を弾き飛ばす
ディーアはジャンプ中に向きを変えることなく2段、3段と連続でジャンプ可能。敵との距離を保ちつつ、遠距離攻撃が繰り出せる。
「アンビュスカード」
バックダッシュしたカガチと入れ変わるように、ディーアが敵の眼前に立ち広範囲に矢と弾を放つ

鬼ビ人 鎌「イザナ(CV:豊口めぐみ)」

遠い記憶に残るのは、死者の冷たい涙と生者の歪んだ笑顔。

どんな時でも冷静で、決して何者にも流されない。生者の言葉や感情をじっと観察し続けている孤高の鬼ビ人。
鎌を使った広範囲かつ、破壊力の高い攻撃が魅力。瞬間移動により、敵の死角を突いた攻撃も可能だ。

「ショック」
カガチとイザナが同時に巨大な鎌を振るい、前方に刃を放つ遠距離技
イザナは敵との距離を瞬時に詰める瞬間移動が可能。魔物の群れの中に一瞬で移動し、周囲の敵に一気にダメージを与える。
「パラレル」
カガチとイザナが背中合わせに鎌を振るい周囲の敵に大ダメージを与える
タイトルとURLをコピーしました