PS5「ゲームプレイフィーチャー」トレーラー公開!

スポンサーリンク

SIEは、年末商戦期に発売を予定している次世代ハード「プレイステーション5」について、新たな映像「ゲームプレイフィーチャー」トレーラーを公開しました。

PlayStation®5の「驚異のグラフィック」、「超高速SSD」、「ハプティックフィードバック」、「アダプティブトリガー」、「3Dオーディオ」が生み出す、圧倒的没入感と驚きのゲーム体験を、PS5™ならではのゲームラインアップでお楽しみください!

超高速SSDについて開発者が語る

PS5の超高速SSDの恩恵は、ロードやファストトラベルがほぼ瞬時に完了するだけでなく、これまでより精細なビジュアルアセットをこれまでより素早く読み込んで表示できることです。これにより、舞台になる街をかつてないほど素晴らしい見た目にすることができました。ですが、それはほんの序の口で、私たち開発チームが活用できるポテンシャルがまだまだ眠っていると思います。この根本的な変化がもたらす可能性を、これから開拓していくのが本当に楽しみですね。

ブライアン・ホートン
『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』クリエイティブディレクター

『Demon’s Souls』の開発チームの中でも、SSDそのものの考え方が変わりつつあります。SSDはストレージという側面だけでなく、まるでメモリのようでもあります。SSDの速度を活用することで、圧倒的な速度でデータを読み込むことができます。これにより、何度ゲームオーバーになってもすぐにゲームプレイに戻って再挑戦することができます。

ギャビン・ムーア
Japan Studio クリエイティブディレクター

『ヒットマン3』では、プレイヤーは巨大なサンドボックスの世界を探検し、さまざまなことにチャレンジすることができます。そのためには、頻繁にセーブとロードを繰り返せることがカギとなってくるのです。PS5の高速なロード時間は、プレイヤーが試行錯誤するのを今までにないほど後押ししてくれるのです。

Mattias Engström
『ヒットマン3』ゲームディレクター

PS5の超高速SSDは革新的な技術です。このジェネレーションの進化により、ストリーミングとオープンワールドのゲームデザインに驚くべきイノベーションが見られると思っています。

Neil Hill
『ファークライ6』リードプログラマー

PS5が出てからしばらくすれば、いまわかっている以上のSSDのメリットを開発者たちがもっと活用し始めると思います。私が最も楽しみにしているのはそこです! これほど超高速でディスクからロードできるようになったら、開発者は一体どんなことができるようになるでしょう? 「レベル」という概念がなくなるかもしれません。この技術がもつ可能性には、開発者としてとてもワクワクしますし、ゲーマーとしても最高に興奮しますね。

Ari Arnbjörnsson
『Returnal(仮称)』リードプログラマー

先日公開したばかりの最新ゲームプレイ映像はご覧いただけたでしょうか? PS5に統合されたカスタムI/Oと超高速SSDにより、ほぼ瞬時にプレイヤーが次元間を移動できるようになりました。ゲーム開発のルールが大きく変わりますし、PS5だからこそ実現できるアイデアやゲームデザインを考案することができるようになります。

マーカス・スミス
インソムニアック・ゲームズ クリエイティブディレクター

3Dオーディオ技術について開発者が語る

より正確でリアルな音響をプレイヤーに届け、ゲームの中にいるような臨場感をこれまでよりはるかに深く味わっていただけるのが3Dオーディオのすごいところです……。『Returnal(仮称)』のように、垂直方向の動きもたくさんあるテンポの速いアクションゲームでは、プレイヤーが周囲の状況を把握しやすくなり、激しい戦闘の最中でも、近くにいる敵や攻撃が飛んできた方向を直感的に判断しやすくなるんです。

Harry Krueger
『Returnal(仮称)』ゲームディレクター

エリアや敵のレベルに反応する数十種類の異なる状態の音を、さらに深く重ねることが可能になったことで、より豊かで魅力的な環境が作り出せるようになりました。プレイヤーの皆さんは、ゲーム内でまた一日生き延びるために、これらの音をヒントに準備をすることができます。

Julian Maroda
Norsfell クリエイティブディレクター/CEO

PS5の3Dオーディオによって、プレイヤーはこれまでよりもずっと容易に、まわりにいる機械獣の場所を把握することができるようになります。敵に囲まれた時やスニーキングなどでは、特にその威力を発揮してくれるでしょう。

マタイス・デ・ヨン
ゲリラゲームズ クリエイティブディレクター

PS5で次世代の体験を加速させるには、オーディオは欠かせません。3Dオーディオはまるでホラーゲームのために特別に開発されたかのようです。これまでは立体音響のために、プレイヤーの皆さんは多くの時間とお金を割かなくてはなりませんでした。それがPS5では、ヘッドセットをつけるだけで3Dオーディオ体験ができてしまうのですから驚きです。

竹内潤
『バイオハザード ヴィレッジ』統括プロデューサー

ゲームの世界はずいぶん前から3D化されていましたが、オーディオに関しては、通常は2Dサラウンドサウンドに制限されていました。アイアンマンがプレイヤーの頭上にある砲台を破壊している時や、ハルクが地上で雄叫びをあげながら敵と戦っている時には、その音がする方向から聞きたいですよね? 私たちが音がする実際のポジションを確認して、PS5の3Dオーディオのエンジンに伝えるだけで、ゲームの世界にいる感覚を大きく向上させることができます。しかもそれが、複雑なサラウンドステレオシステムなどを必要とせず、ヘッドホンだけで可能になるのです。

Jurjen Katsman
『Marvel’s Avengers (アベンジャーズ)』デベロッパー Nixxes スタジオヘッド

ソース:PlayStation.Blog

タイトルとURLをコピーしました