PS5『ファイナルファンタジーXVI』発表!『FF14』吉田直樹氏がプロデューサーを担当(※更新)

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは、FFシリーズのナンバリング最新作となるPS5用アクションRPG『ファイナルファンタジーXVI』を発表しました。プロデューサーは『FF14』で知られる吉田直樹氏が担当。発売日、価格は未定です。

更新1(9/17 7:16):吉田直樹プロデューサーと高井浩ディレクターのコメント掲載。
更新2(9/17 8:53):「PS5 SHOWCASE」内で流れたトレーラーには含まれていた「ALSO AVAILABLE ON PC」の表記に関する情報を追加。

スポンサーリンク

ファイナルファンタジーXVI トレーラー

FF16 公式Twitter

開発者コメント

プロデューサー 吉田直樹 コメント

 FINAL FANTASY XVI “プロデューサー” の吉田です。非常に少人数のチームからスタートし、コツコツと積み上げてきた最新作。今回はその一端となるトレーラーをご覧いただきました。リアルタイムカットシーンとバトルシーンで構成された映像はいかがだったでしょうか︖ 本作はさらなるクオリティアップと共に、最高のゲーム体験とストーリーをお届けすべく、開発一丸となって完成へと突き進んでまいります。次なる大きな情報公開は2021年を予定していますので、今しばらく、アレコレご想像しつつお待ちください︕ 引き続き、FFXIVと同様に、新たなるシリーズ「FFXVI」にもご注目ください︕ どちらも頑張ります︕︕

ディレクター 髙井浩 コメント

 「FINAL FANTASY」シリーズ一作目は学生の頃、1ユーザーとしてプレイしました。「FFV」では開発スタッフとして製作者の末席に座らせてもらいました。その後は「FFXI」「FFXIV」とオンラインのファイナルファンタジーに携わる事が出来ました。そして…「FINAL FANTASY XVI」

 16作目となるこのタイトルに携われることになり、新たな開発環境の構築から始め、さまざまなチャレンジを行っています。更には PS5での開発。現在スタッフ一同精魂込めて日々開発を進めています。皆さんの手に取っていただくには今しばらく時間を頂くと思いますが期待してお待ちいただければと思います︕

PC版も発売予定?

「PS5 SHOWCASE」で流れた『FF16』発表映像の最後には、「ALSO AVAILABLE ON PC(PCでも利用可能)」という表記が確認されています。ただし、スクウェア・エニックスが公開した公式トレーラーではその表記はありません。

これについてGematsuがスクウェア・エニックスに問い合わせたところ、「FF16がPS5以外のプラットフォームでリリースされるかどうかについて、これ以上の情報はありません」という回答だったとのことです。

タイトルとURLをコピーしました