『新すばらしきこのせかい』前作にも登場したココや王子英二、キーワードを刷り込み対象の考えや行動を変えるインプリント、それぞれ倒し方が異なる個性的なピグノイズなどの情報が公開

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは7月27日に発売を予定しているPS4/Switch用ソフト『新すばらしきこのせかい』(PC版は今夏発売予定)の最新情報を公開しました。

スポンサーリンク

ストーリー

死神のゲームを進める中、リンドウの頭の中に断片的な映像が流れ込んでくるようになる。
映像の内容は、少し先に起こる出来事を予知するもの。
やがてその“未来の映像”で、渋谷の街が崩壊する様子を何度も見るようになり…。
リンドウが見た渋谷の崩壊は、避けられない未来なのだろうか?

渋谷の崩壊には、新宿が崩壊した経緯を知るであろう新宿死神たちが関係している?

キャラクター

ココ CV:高野麻里佳

「なんも知らないで、いちいちガーガー言わないでよ」

死神の一人。原宿を中心に自由気ままに活動している女の子。死神の仕事にはほとんど興味がなく、気まぐれに渋谷の外のエリアへ出かけることも。ちゃっかり者でずる賢く、都合よく相手を騙そうとすることも多いが、一応、友達想いの面もある。
3年前のゲーム終了後に起こったある事件で、ネクやビイトとともに行動していた。

王子英二

「ああ、僕はもう失礼するよ。渋谷のアイリスたち」

トップインフルエンサー。
数年前にアンニュイな魅力と投げやりテイストな魅力で大ブレイク。最近はクールなレイジースタンスで世の若者を虜にしている。

えいる

「この声のせいで結局、苦しい…」

特徴的な高音ボイスで人々を魅了する人気動画配信者。あるオーディションでコンプレックスだった声を王子英二に認められ、いつか王子と共演したいと思っているが…。

土井ケン

「俺だけのカレーを作る!」

以前はラーメン屋を営んでいたが、紆余曲折ありカレーに開眼。渋谷でスパイスカレー屋『SPICE CURRY DON』をオープンしようとしている。

リョウジ

「おまえら、いいとこに来たな」

電球の取り付けから危険な仕事まで、何でも請け負う街の便利屋。生まれつき霊感が強く、UGの住人に利用されることも……。

システム:「インプリント」

「インプリント」を使用して人々の行動を変えよう

リンドウたちは街の人と直接話したりはできないが、キーワードを『インプリント』する(刷り込む)ことで人の考えや行動を変えられる。
インプリントをうまく使って相手を誘導し、道を切り開こう。

キーワードはスキャンで覗ける人々の思考や、仲間との会話などから獲得できる。

キーワードは組み合わせてインプリントする。相手の心に響くキーワードを選ぼう。

サブイベント

渋谷の街では、問題や悩みを抱えた人と遭遇することも。
死神のゲームで出されるミッションとは関係がないサブイベントだが、助けてあげればさまざまなメリットを得られる。

時には死神や他チームのメンバーとも交流!?

インプリントのほか、フレットの固有サイキック『リマインド』や、ナギの『ダイブ』も駆使して問題を解決しよう。

問題を解決すると、キャラクターボードが更新され、リワードが獲得可能になる場合もある。

6人でのバトル

最大6人のチームメンバーが入り乱れるバトル

バトルには最大で6名のキャラクターが参加!
適当にボタンを押すだけでも、サイキックが飛び交うド派手で爽快なバトルが展開する。もちろんそれだけでなく、パーティメンバーそれぞれが装備するバッジの残エネルギーを管理しながら、連携や一斉攻撃を繰り出す戦略性の高いバトルも楽しめる。6人のメンバーをうまく連携させ、高度な連続コンボを編み出すことも可能だ。

連戦

バトルはシンボルエンカウント式で、複数のノイズシンボルに触れることで、任意に連戦を行える。
連戦する数が多いほどDROP RATEが上昇し、ノイズがバッジを落としやすくなるが、バトルが進行するほど敵の攻撃力がアップしていくという危険も伴う。

最初は5連戦までチャレンジ可能。

キャラクターボードでリワードを開放すると連戦数を増やせるほか、遠くからノイズシンボルを引き寄せられるようになる。

連戦中はチームHPが引き継がれるため、なるべくダメージを受けないように立ち回ろう。

ノイズ

敵であるノイズには、分裂したり、姿を消したりと、厄介な習性を持つものもいる。
なかでも“ピグノイズ”と呼ばれるブタ型のノイズは、いろいろなタイプがおり、それぞれ倒し方が異なる個性的な存在。仕留められれば、いいアイテムを落とすかも?

比較的簡単に倒せるピグノイズもいるが、特定の属性でないと攻撃が効かなかったり、倒すタイミングがキモだったりと、クセのあるものが多い。

一定時間内に倒せないと、ピグノイズたちは逃亡してしまう。倒し方を把握することが何よりも重要だ。

バッジ

特殊なバッジを使いこなそう

サイキックを使うために必要なバッジの中には、“神クラス”とカテゴライズされる強力なバッジや、特定の組み合わせで固有アビリティが発動する“アンサンブルバッジ”が存在する。使いこなせば強力な攻撃手段に!

神クラスのバッジは優れた性能を持つため、装備できる数に制限がある。キャラクターボードのリワードで装備数を増やそう。

アンサンブルバッジはどのキャラクターが装備してもOK。2個で効果が発動する場合もあれば、6個必要な組み合わせもある。

バッジは進化によって強力に

バッジは、バトルをこなすことで経験値を得てレベルアップし、レベルがMAXになると別のバッジに進化する場合がある。
進化させると、攻撃力やリブートまでの時間など基本性能が向上する。進化でのみ手に入るバッジもあるので、いろいろなバッジを育成してみよう。

レベルをMAXにする以外に、条件を満たすことで進化が可能になる特殊進化バッジも存在する。

白羽の矢が立つスナイパー

ターゲットを定めた後、ロケット弾を発射する“ロックオンロケット”が使えるバッジ。複数のターゲットを狙うこともできる。

恋するホットドッグ

“デフレクター”で短時間だけチーム全員にバリアを張る。敵の攻撃を無効化し、触れた相手にダメージも与えられる。

レイブン

サイキック“パトロールショット”の名の通り、一度飛び立った後、手元に戻ってくる巨大な鳥を複数放って攻撃するバッジ。