『ストレンジャーオブパラダイスFFオリジン』追加ミッション第1弾「竜王バハムートの試練」詳細公開。紹介トレーラーも

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは『ストレンジャーオブパラダイス ファイナルファンタジー オリジン』について、7月20日より配信を開始するシーズンパスコンテンツ第1弾「竜王バハムートの試練」の詳細および紹介トレーラーを公開しました。

スポンサーリンク

DLC第1弾「竜王バハムートの試練」詳細情報

男は幾度の死を迎え、幾度も時を廻り、再創生の力を持つ混沌の神へとその身を堕とした。すべてはルフェインという呪縛からコーネリアを解放するために男が立てた計画だった。

男はさらにある計画を立てる――無限の時を廻り、光の戦士を見出す。
そして「友」がかつて自分たちを導いたように、より強い「光」となるよう導く計画を。

全ての因果を断ち切る「光」。真の意味で世界を正しい方向へ導く可能性の「光」は彼の前に現れるのだろうか。

紹介トレーラー

キャラクター

ドラゴンたちを統べる王。勇敢なものに試練を与え、称号を与える。ジャック達に興味を持ち、彼らに助言、力を貸す。

光の戦士

コーネリアの地に現れた「光の戦士」。クリスタルに輝きを取り戻し、世界を救うために戦う。

新たなジョブ&武器

召喚士

固有アクション「召喚」でバハムートを召喚する。召喚中はMP上限を消費し続けるが、バハムートを操作することができ、強力なアビリティを発動可能。召喚後に消費したMP上限に応じて、「メガフレア」「ギガフレア」「エクサフレア」を放つことができる。召喚中の攻撃はどれも強力かつ攻撃範囲も広いため、敵に囲まれた際などにも有効。また敵を攻撃してMPを回復することで召喚時間を延ばすこともできる。

幻術士

固有アクション「幻術」を発動し、精霊を呼び出す。精霊は敵に対して自動攻撃するが、特殊行動を指示することも可能。「衝撃波」で敵をひるませる、「拘束」で敵の移動を阻害する、「妨害」で敵の動きを遅延させる、「回復」で自身や味方を回復するといった支援を受けながら戦うことができる。

杖士

固有アクション「アサルトフック」は杖を伸縮させて敵を捕縛する。操作によって敵のもとに飛び込んで攻撃する、敵を引き寄せるなど行動が変化する。離れた位置から敵との距離を詰めたり、集団戦時に特定の敵を引き寄せたりなど、自分の有利な状況を作る起点となる。

杖は武器を伸縮させながら広い範囲を攻撃できる砕属性の武器。通常攻撃のコンボ中に、突き攻撃や距離を離しながらの振り上げ攻撃に派生することができる。突き攻撃では敵との間合いを詰め、振り上げ攻撃では敵との距離を取ることができるため、状況に応じて使い分けることで戦況を有利に運ぶことができる。

新システム

新装備カテゴリー「アクセサリー」

バトルセットごとに、アクセサリーを1つ装備できる。アクセサリーは武器や防具では付与されない特殊効果が付与されていることがある。アクセサリーで足りないステータスや特殊効果を補うことで装備カスタマイズの幅が広がる。特殊効果の中には装備することで“敵の技”など特定のアビリティを使用できるものも存在する。

クラスチェンジ

バトルセッティングからジョブをクラスチェンジすることができる。クラスチェンジでは「幻想」「終極」の2種類のクラスが追加され、ジョブ固有アクションがそれぞれ強化される。クラスツリー画面で「ねずみのしっぽ」を使うことで新たなアビリティを獲得することができる。

カオス効果

HARD以上の難易度でドロップする装備は、「特定の敵に対してダメージが上昇する」や「通常の特殊効果よりも強力な効果」などユニークな特殊効果「カオス効果」を持つ装備品が手に入るようになる。難易度が高くなると、カオス効果も付与されやすくなる。

追加ミッション

新たな難易度「BAHAMUT」が登場。難易度「BAHAMUT」では、ゲームメニューにバハムートタブが追加される。バハムートタブには「竜王の試練」、「交換所」、「バハムートと話す」の3つの機能がある。「竜王の試練」を達成し、「バハムートと話す」ことで新たなストーリーが展開される。

竜王の試練

竜王の試練を受けると、様々な不利な効果を負うが、ミッションクリア時に竜の秘宝を獲得できる。また試練のランクを上げると、カオス効果付きの性能の高い装備を獲得しやすくなる。

交換所

竜王の試練で獲得できる竜の秘宝は、交換所でアイテムや装備と交換できる。交換所の品揃えは更新することができ、ミッションを一定回数クリアすることで更新できる回数が増加する。

バハムートと話す

竜王の試練を達成することで「バハムートと話す」に新しい項目が追加されていき、「バハムートと話す」を行うことで新たなミッションが追加され、メインストーリーが進行する。

※難易度「BAHAMUT」を含む新ストーリーを遊ぶには本編をクリアする必要があります。

シーズンパスについて

追加ミッション「竜王バハムートの試練」を含む全3ミッションがセットになったシーズンパス

2022年7月20日(水)販売予定

販売価格:3,300円
対応機種:PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Xbox One/Epic Games Store

シーズンパスコンテンツとして追加予定のミッション
第一弾「竜王バハムートの試練」2022年7月20日(水)配信予定
第二弾「次元の迷い人ギルガメッシュ」COMING SOON
第三弾「DIFFERENT FUTURE」COMING SOON

タイトルとURLをコピーしました