『SDガンダム バトルアライアンス』MS強化やパイロットスキル、ロール&ロールアクションなどシステム情報が公開

スポンサーリンク

バンダイナムコエンターテインメントは8月25日に発売を予定しているアクションRPG『SDガンダム バトルアライアンス』の最新情報を公開しました。

スポンサーリンク

『SDガンダム バトルアライアンス』システム情報

ブレイクとトゥルー・ミッション

「ブレイク・ミッション」とは、数多のガンダムの歴史が管理、シミュレートされている「G:ユニバース」で、異なったガンダム世界の歴史が交錯してしまう「ヒストリー・ブレイク現象」が発生したミッション。

「ブレイク・ミッション」では、本来の歴史では登場しない様々なガンダム世界のモビルスーツやキャラクターが共演する歪められた物語の原因となった対象をリムーブし、「トゥルー・ミッション」に挑み、攻略することで正しい物語を登録することができる。

歪められたミッション「ブレイク・ミッション」

アラスカ基地に現れ、突然アークエンジェルを攻撃するアプサラスIII…!

正しい物語「トゥルー・ミッション」

原作での展開通り、アークエンジェルの撤退を援護するフリーダムガンダムが舞い降りる。

トゥルー・ミッションは各ガンダム作品の本来の物語の名シーンを追体験できるミッション。

原作での展開を再現したミッションをクリアすることで、「ヒストリー・ブレイク現象」にで歪められた物語を正しい物語に修正することができる。

各作品に登場するモビルスーツやキャラクターたちと肩を並べて戦い、強力な敵機体を撃破していく。

主人公と共に戦う仲間「僚機」システム

僚機は、ミッションで主人公(プレイヤー)と共に戦ってくれる仲間。MSを開発して入手すると、プレイヤーが操作する機体とは別に、僚機として設定できる機体/キャラクターが追加され、最大2機まで設定が可能でアライアンス(共同戦線)を組むことで様々なメリットが生まれる。

僚機1/僚機2の選択

出撃画面で僚機を選択可能。共に戦いたいキャラクターを選んで自分だけの小隊を編成できる。

HPが0になった味方は近くでレストアすることで助け起こすことが可能。また、自分が撃破された場合も僚機からレストアしてもらえることがある。

特定のキャラクター同士を僚機に設定すると、特殊な会話が発生することがある。

僚機を編成してミッションに出撃すると、ステータス値に上昇補正がかかる「アライアンスエフェクト」が発動し、僚機が生存している限り持続する。僚機のロールにより上昇する能力値が変化する。

僚機として共闘を重ねるほどキャラクターたちの親密度が上昇。親密度の上昇に伴いアライアンスエフェクトの効果が上昇するため、好みのキャラとの親密度を上げることでミッションを有利に進められる。

強化と拡張パーツを使って最強MSを作れ

MSの能力値を強化したり、強化オプションが付いた拡張パーツを装備することで、自機を強化可能。好きな機体を強化し最強機体を作り出せ。

MS強化

開発を完了した機体は、キャピタルを利用して能力値を強化可能。また、一度強化した機体も自分のプレイスタイルに合わせて能力値を再度振り直すことができる。

拡張パーツ装備

ミッション中、敵機体からのドロップやコンテナから機体に装備できる拡張パーツが入手できることがある。拡張パーツは「プラス効果」「マイナス効果」含め、様々な効果が付与されており、欠点となる能力値の強化を狙いつつ、機体が持つ特徴をさらに研ぎ澄ますことも可能。

主人公の成長で獲得する「パイロットスキル」

ミッション中、敵を撃破することで獲得できる経験値を貯めると主人公のレベルが上昇。レベル上昇に伴い、仕えるパイロットスキルも増えていく。MS強化、強化パーツ、パイロットスキルを組み合わせて、自分だけの最強MSを完成させろ。

パイロットスキル例
  • 「クイックガード」
    通常攻撃をガードでキャンセルできるタイミングが増える。
  • 「貫通」
    アンチビームフィル度/Iフィールドへの与ダメージが上昇する。
  • 「コンボマイスター」
    コンボ継続受付時間が上昇する。
  • 「メカニック」
    リペアキット使用完了までの時間を短縮する。

「ロール」と「ロールアクション」

モビルスーツには機体毎の特徴に合わせて設定されている「ロール」という概念が存在。

「ロール」には格闘攻撃に特化した「インファイター」、バランスの良い性能を持つ「オールラウンダー」、強力な遠距離攻撃性能を持つ「シューター」がある。

さらに専用ゲージを消費することでロールごとに異なる効果を持つ「ロールアクション」を発動可能。

「ロールアクション」は各「ロール」が持つ特殊なアクション。ロールアクションを発動すると、ロールごとに様々な恩恵を得られる。

  • 「インファイター」:敵の攻撃を受けても仰け反りづらくなる。
  • 「オールラウンダー」:攻撃のキャンセルタイミングが増加。
  • 「シューター」:兵装の残弾数が一気に回復する。
タイトルとURLをコピーしました