Bungieは、開発中の新作ファーストパーソン・シューター『Marathon』について、当初予定されていた2025年9月23日の発売を延期することを正式に発表しました。新たな発売日は「今年の秋に改めて告知する」とされており、具体的な日程は未定です。本作はPlayStation 5、Xbox Series、PC(Steam)向けにリリース予定です。
アルファテストから見えた課題と決断
今回の延期は、アルファテストを通じて得られたフィードバックを踏まえて下されたものであり、Bungieは「Marathonを、あなたの情熱を真に反映するゲームに仕上げるには、もっと時間が必要であることを私たちは理解しました」との声明を発表しています。
“We know we need more time to craft Marathon into the game that truly reflects your passion.”
「私たちは、Marathon をあなたの情熱を真に反映するゲームに仕上げるには、もっと時間が必要であると理解しています。」
また、Bungieはアルファテストを「ゲームの独自性を明確にする機会」と位置づけ、「プレッシャー下の生存」「ミステリーとロア」「レイド的なエンドゲーム」「ジャンルを定義したBungieのFPS戦闘」といった要素を柱として調整を行っていると説明しています。
強化される設計方針と開発体制
開発チームは現在、以下の3つの軸で再設計を進めています。
サバイバルゲーム性の向上
- AIとの遭遇がより挑戦的かつ緊張感のあるものに強化
- 新種の戦利品や動的イベントによる報酬性の向上
- 戦闘をより戦略的かつ高リスク・高リターンな体験へと昇華
- 「レイド的なエンドゲームチャレンジ」を導入予定
『Marathon』世界観の深化
- 視覚的表現の強化(Increased visual fidelity)
- ナラティブと環境ストーリーテリングの拡張
- 原作トリロジーの「よりダークなトーン」を反映
ソーシャル体験の強化
- ソロ/デュオプレイヤーに配慮した体験設計
- Prox Chat(近接ボイスチャット)の導入による「社会的物語」の創出
Bungieはこの延期を通じ、「最も重要な声=プレイヤー」との関係をより深めることを重視するとしており、
“This means deepening the relationship between the developers and the game’s most important voices: our players.”
「これは、開発者と、ゲームにとって最も重要な声であるプレイヤーとの関係をより深めていくことを意味します。」
と述べています。
今後のスケジュールとテスト方針
今後数ヶ月間は、アルファ参加者を含むクローズドテストが継続され、各種ゲームプレイのアップデートや新機能の検証が段階的に行われます。また、延期決定にあたっては「開発チーム内での長時間にわたる議論」を経た結果であることも明言されています。
“After much discussion within our Dev team, we’ve made the decision to delay the September 23 release.”
「開発チーム内で多くの議論を重ねた結果、9月23日の発売を延期する決定を下しました。」
なお、次回の公式アップデートは「2025年秋」とされており、その際に新たな発売日と進捗状況が発表される予定です。
最後に、Bungieはファンに対して以下のように感謝を述べています。
“Thank you again for your patience and—much more importantly—your passion.”
「忍耐強く待ってくれていること、そして何よりもあなたの情熱に、改めて感謝します。」
情報元:bungie.net