『Bloodstained: Ritual of the Night』プレイアブルキャラ「斬月」とメインストーリーの体験をランダム化する「ランダマイザー」配信日が決定

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『Bloodstained: Ritual of the Night』にプレイアブルキャラクター「斬月」と、新機能「ランダマイザー」を追加するアップデートの配信日が決定しました。PC/PS4/Xbox One向けには5月7日、Switchへのリリース日はまだ確定していませんが、5月末から6月初めにリリース予定です。アップデート内容の詳細は下記の通り。

プレイアブルキャラクター「斬月」について

  • 真エンドをクリアすると、二週目以降のニューゲームで斬月を選択可能に。
  • ゲーム中で使用された能力が利用可能。
  • 斬月はシャードリンカーではないためシャードは扱えないが、剣術で戦い、MPを消費して特別な技で敵を撃退する。
  • 戦闘のテンポが速く、ミリアムとは少し違った体験になるように設計されている。
  • 斬月でプレイ中では、消費アイテム、装備、クラフト、宝箱、クエスト、ストーリーのカットシーンは無効になる。

新機能「ランダマイザー」について

  • ランダマイザーでは8項目のパラメーターをいじってメインストーリーの体験をランダム化することが可能。
  • ゲーム全体の目的やクエスト、セーブ部屋とワープ部屋の位置、ショップ、キーアイテムやドロップアイテムを変更することができる。
  • 例えば、エネミーから落ちるアイテムドロップ(シャードと消費アイテム)をランダムにすることにより、敵の「アエロ」から「リリーストード」のシャードが落ちる可能性がある。
  • ランダム化されたゲームにはそれぞれシード番号が発行される。シード番号を書き留め、他人と共有することも可能。
  • タイマーも用意されており、同じシードで遊ぶプレイヤーとの時間比較も可能。

調整可能な8項目

  • ゴール:作成するシードのクリア条件を決定。条件に合わせてキーアイテムやマップの達成率が決まる。
  • 必須アイテム:クリアに必要なアイテム。他のオプションではこれらのアイテムをさらに変更することが可能。進行を妨げるような方法でアイテムをランダム化することはできない。
    • シャッフル(デフォルト):必須アイテムは必須アイテムの中でランダム。例えばボスを倒すときに入手する必須アイテム(2段ジャンプ)はボスから得られるが、 同じボスとは限らない。
    • どこでも:設定によるが、必須アイテムも通常のアイテムのようにどこでも発生。このパラメーターをセットすることにより、ボスから入手するアイテムが普通の消費アイテムや大事ではないアイテムになる可能性がある。
  • セーブ・ワープ部屋
    • 変更なし:本編と部屋の位置が同じ。
    • ミックス(デフォルト):セーブ部屋とワープ部屋がランダムに配置。
  • アイテム
    • (入手方法の)保つ種類:同じ種類のアイテムだけ場所がランダムに。アイテムの種類、例えば武器の場合、武器があるべき位置から必ず武器を得られる。元々鞭が入っている宝箱からレイピアを入手することはできても、ポーション等の消費アイテムは出現しない。
    •  (入手方法の)保ち方:本編と同じ方法でアイテムを入手。アイテムは常に同じように入手される。例えば宝箱から入手したアイテムは宝箱から入手したアイテム内でシャッフルされ、壊れる壁から入手するアイテムは壁に隠されたままになる。
    •  全てランダム(デフォルト):アイテムがランダムに発生。他の設定によってはさらに制限されることもある。
  • エネミードロップ:敵からのドロップを調整する設定
    • 変更なし:本編のエネミードロップと変わらない。
    • ランダムシャード:敵から落ちるシャードがランダムに。「保つ種類」が選択されている場合、同じ種類のシャードが保たれる(エンチャントシャードをドロップする敵であれば違うエンチャントシャードが落ちる可能性がある)。
    • ランダムアイテム(デフォルト):武器・素材などのアイテムドロップだけランダム化。「保つ種類」が選択されている場合は本編と似た設定になる(武器のドロップは別の武器のドロップに差し替えられる)。
    • カオス:アイテムとシャードの両方がランダムになり、どれでも差し替えられる。
  • クエスト
    • 変更なし(デフォルト):クエストに変更なし。
    • シャッフル::他の設定にしたがってクエスト報酬が配布。クエストの条件は本編と同じだが、報酬がシャッフルされる。「保つ種類」(同様のアイテムがシャッフル)、「保ち方」(現在のアイテムが相互にシャッフル)、および「全てランダム」の設定に従う。
  • ショップ
    • 変更なし(デフォルト):本編とショップに変更なし。
    • シャッフル:「保つ種類」(同様のアイテムがシャッフル)、「保ち方」(現在のアイテムが相互にシャッフル)、および「全てランダム」の設定に従う。
  • クラフト:クラフト、武器、料理、そしてシャードに影響する設定
    • 変更なし(デフォルト):本編とショップに変更なし
    • シャッフル:クラフトに必要な素材は「保つ種類」の設定に従う。「保ち方」はクラフトの結果に影響される。「全てランダム」は両方混ざる。

例)
設定:(入手方法の)保ち方
本編:ミスリル + ダマスカス = ソードブレイカー
ランダマイザー: ミスリル + ダマスカス = ドラゴンシューズ

設定:(入手方法の)保つ種類
本編:ミスリル + ダマスカス = ソードブレイカー
ランダマイザー: エクトプラズム + 硝石 = ソードブレイカー

設定:全てランダム
本編:ミスリル + ダマスカス = ソードブレイカー
ランダマイザー:金 + バゼラード = カントリードレス

※実際にゲームで適用されるテキストが変更されている可能性がある。