『ドラゴンクエストX オフライン』迷宮コインや料理などを作り出せる「れんきんがま」、貴重なアイテムを落とす転生モンスターの情報が公開

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは2022年夏に発売を予定しているPS5/PS4/Switch/PC用ソフト『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』の最新情報を公開しました。

スポンサーリンク

「れんきんがま」について

『DQXオフライン』では、冒険の道中で手に入る「れんきんがま」を使って、魔法の迷宮用のコインや戦闘中のパラメータを上昇させる料理、上やくそうなどの消費アイテムや素材を作り出すことができる。

「れんきんがま」での錬金の流れ

  1. 「れんきんがま」を手に入れたら、町などの安全な場所でメニューから「れんきんがま」を選択。
  2. どの種類のものを作るか決めた後、レシピを覚えているものが一覧で表示される。
  3. 素材が足りていれば「れんきんがま」で錬金開始。複数個をいっきに作ることも可能。
  4. アイテムが完成。お店では買えないアイテムも作り出せる。

レシピの入手方法はさまざま

「れんきんがま」や「ふしぎな鍛冶」でアイテムを作り出すために必要なレシピの入手方法はさまざま。町や村の本棚やレシピ屋にくわえ、モンスターがまれに落とす宝箱から手に入ることも。

おいしい料理を食べて戦力アップ

「れんきんがま」で作り出せる料理は、食べると戦闘で有利になる状態変化などをもたらす。パーティ全員に効果があるので強敵との戦いには欠かせないアイテムだ。

「転生モンスター」から貴重なアイテムを入手

本作には、長く生きた魔物が転生して見た目や呼び名が変わった「転生モンスター」という存在がおり、一部のモンスターとの戦闘時にまれに出現することがある。出会うのは大変だが「転生モンスター」を倒せば、「ふしぎな鍛冶」のレシピや鍛冶・錬金用の素材など貴重なアイテムを手に入れることができる。

転生モンスターの例

シールドこぞうの転生モンスター
「シールドあにき」

シールドあにきからは、まれにふしぎな鍛冶用レシピが入手できる。

スライムタワーの転生モンスター
「ももいろ三姉妹」

桃色のスライムが3体集まった、キュートなももいろ三姉妹からは、アクセサリーや素材アイテムを入手可能。

ねこまどうの転生モンスター
「ミケまどう」

ねこまどうが転生してミケ猫の姿に。鍛冶用素材などが入った宝箱を落とす。

キラーマシンの転生モンスター
タイプG」

真っ赤なボディのタイプGは、キラーマシンを改良した最新型マシン。強敵だが、倒せばまれに貴重な鍛冶用素材が手に入る。

タイトルとURLをコピーしました