本日2025年6月12日(木)15:00(JST)より、PS5/PS4/Xbox Series X|S、Steam向けにゲームタイトル『ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女』の最新アップデート「ver.1.3.1」の配信が開始予定です。今回の各アップデートでは、特にカメラ操作の改善をはじめ、操作性の向上や各種不具合の修正が行われ、さらに快適なゲームプレイが期待されます。
なお、Nintendo Switch 2/Nintendo Switch向けにも、同日同時刻よりver.1.3.1の一部内容を反映するアップデート「ver.1.3.0」が配信されます。
最新アップデート「ver.1.3.1」の主な内容(PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向け)
今回のアップデートでは、ゲームの操作感を向上させるための様々な機能追加と調整が施されていますが、中でもカメラ機能の強化が際立っています。
カメラの大幅改善と新オプション
「過去」および「バカデッカーナ大陸」のフィールドにおいて、カメラを動かせる範囲が拡大され、より遠くまで見渡せるようになりました。これにより、探索の快適度が高まり、広大な世界をより深く楽しむことが可能になります。また、オプション画面には新たに「カメラ操作(ふつう/とおく)」が追加され、「ふつう」ではこれまでのカメラ操作が、「とおく」ではより遠くまで見渡せる設定が選択可能です。この機能により、プレイヤーは自身のプレイスタイルに合わせて視界の広さを調整できます。

その他の機能追加と操作性の向上
抜刀と同時に最も近いエネミーに自動でロックオンする機能が、オプションから選択できるようになりました。「オートでターゲットする」をONにすることで、戦闘時のターゲット選択がよりスムーズになります。
「ホネゴンフライト」がジャンプ中や泳ぎ中にも可能になるなど、移動やアクションに関する調整が行われました。さらに、各ライフで「マスター」になった際に聴ける「ライフのうた」をライフマスターとの会話の選択肢から再度聴ける機能が追加されています。
畑でのアクションも改善されました。「水やり」が「種をまく」や「収穫」とは別のボタンで行えるようになり、「種をまく」と「水やり」の対象がその畑のすべてのマスに調整されました。収穫中にダッシュする際には、自動的に納刀されるようになり、操作の手間が軽減されます。

各プラットフォーム固有の調整
Steam版では、一部のモニターでスクリーンサイズ「ボーダレス」が強制的に「ウィンドウ」に変換されていた問題が修正され、すべてのモニターで「ボーダレス」を選択できるようになりました。
Xbox版では、オブジェをつかんだ後にキャンセルボタンで元の位置に戻せるように「ハグラムビルド」が調整されました。また、ゴッドタッチを攻撃・回避などの行動でキャンセルできるようになるほか、ゲームパッド使用時のゴッドタッチを使用するボタンが調整されます。
Nintendo Switch 2 / Nintendo Switch版「ver.1.3.0」の内容
Nintendo Switch 2/Nintendo Switch向けには、本日2025年6月12日(木)15:00(JST)より、「ver.1.3.0」が配信開始予定です。このバージョンには、以下の機能追加/調整および不具合修正が含まれています。
「ver.1.3.0」で追加/調整された主な機能
ロックオンの調整、ハグラムビルドの調整、ゴッドタッチの調整が実施されました。特にNintendo Switch 2版のみの対応として、描画表現・品質の向上が図られています。影や反射表現の向上、および遠くのオブジェクトが描画される距離の延長など、全体的な描画表現が調整され、グラフィックがより美しくなっています。

「ver.1.3.0」で修正された主な不具合
「ガチャダンツリー」でルートが正しく生成されない不具合や、取得していないにもかかわらず宝箱が開いた状態になってしまう不具合が修正されました。本パッチ適用後、取得していなかった宝箱や複数入手できるアイテムの宝箱が閉じた状態に復旧する対応が行われています。また、掲示板クエストが達成扱いとならない不具合、「採取力アップ」「制作力アップ」の効果を持つ料理を食べた際に効果の残り回数が正しく減少していなかった不具合、その他軽微な不具合が修正されました。
各バージョン共通の不具合修正
今回の各アップデートでは、プラットフォームを問わず多岐にわたる不具合が修正され、ゲーム全体の安定性が向上しています。
ゲーム進行に関わる不具合修正
ストーリー第3章「看板と家具を設置しよう」において、看板と家具をプレゼントや売却によって失ってしまった場合に備えて、拠点のギルドのマールのショップに該当のアイテムが販売されるように修正されました。さらに、該当アイテムが極上クオリティの場合に進行できない不具合も修正されています。
その他の重要な不具合修正
相手に状態異常を付与するスキルをセットしている際に、自分にも状態異常が付与されてしまう不具合や、トロピアン諸島でマウント禁止エリアが通常よりも広くなっていた問題も修正されました。
Nintendo Switch 2 / Nintendo Switch版「ver.1.4.0」で対応予定の内容
今後配信予定のNintendo Switch 2/Nintendo Switch版「ver.1.4.0」では、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam版の「ver.1.3.1」に含まれている以下の内容が対応される予定です。
「ver.1.4.0」で追加予定の主要機能
- カメラの調整: 「過去」「バカデッカーナ大陸」のフィールドにおいて、カメラを動かせる範囲が拡大され、より遠くが見渡せるように調整されます。また、オプション画面に「カメラ操作(ふつう/とおく)」が追加されます。
- ホネゴンフライトの調整: ジャンプ中や泳ぎ中もホネゴンフライトが可能となるように調整されます。
- 『ライフのうた』の調整: 各ライフで「マスター」になったときに聴ける「ライフのうた」について、再度聴くことができる機能がライフマスターとの会話の選択肢に追加されます。
- 畑のアクションの調整: 「水やり」を「種をまく」/「収穫」とは別のボタンで行えるように対応し、「種をまく」「水やり」の対象がその畑のすべてのマスに調整されます。収穫中にダッシュをする際に、自動的に納刀するように対応されます。
「ver.1.4.0」で修正予定の不具合
- ストーリー第3章「看板と家具を設置しよう」における、看板と家具の入手に関する不具合が修正されます。
- 相手に状態異常を付与するスキルをセットしている際に、自分にも状態異常が付与されてしまう不具合が修正されます。
- トロピアン諸島において、マウント禁止エリアが通常よりも広くなっていた問題が修正されます。
※その他、ver.1.4.0で対応する内容は、後日ver.1.4.0パッチノートにて詳細が発表される予定です。
情報元:ファンタジーライフi 公式サイト