『デス・ストランディング2』と前作のグラフィック比較動画──進化したモデル、環境、エフェクトの全貌が明らかに

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『デス・ストランディング2 オン・ザ・ビーチ』と、前作『デス・ストランディング(ディレクターズカット)』とのグラフィック比較に関する解説動画が公開されました。今回の映像では、PlayStation 5 Pro上で両作の画質設定を最高にした状態で比較を実施。キャラクターモデルやライティング、環境描写など、多岐にわたるグラフィックの進化点が詳細に検証されています。

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比較動画

キャラクターモデルとアニメーションの進化

ディテール強化と髪の質感改善

動画では、ノーマン・リーダス演じるキャラクターのポリゴン数が増加し、顔や髪の表現が大きく向上している点が指摘されています。特に、髪のレンダリングが改善され、従来のポニーテールから自然な髪型に変更されたことで、視覚的な違和感が軽減されていると報告されています。

シネマティック演出の強化

カットシーンの表情や動作についても進化が見られるとされ、微細な感情表現がより豊かに。乗り物のアニメーションなど一部は旧作と比較して改善が加えられているとのことです。

多様化した環境と大規模な地形構造

舞台がアメリカからオーストラリアへ

動画では、新作がオーストラリアを舞台にしており、岩山、ジャングル、砂漠といった多様なバイオームが確認できると伝えられています。これにより、探索の自由度や移動のバリエーションが大きく向上しているとの分析です。

環境密度と描写の精密化

地形やオブジェクトのディテールも向上しており、開幕のメキシコを舞台にしたシーンでは特に高い幾何学的表現力が見られたと紹介されています。

ライティングと映像効果の改善

時間変化と雲影への対応

グローバルライティングの処理についても比較されており、新作では時間の経過や天候変化に伴う光の変化がより自然に描写されていると評価されています。

反射表現とシャドウの洗練

スクリーンスペースリフレクションやダイナミックキューブマップなどにより、地面への反射やキャラクターの影がより精緻になった点も挙げられています。

自然災害や特殊効果のリアリティ

動画では、砂嵐、雪崩、洪水などの環境シミュレーションが強化されており、パーティクル表現の密度や流体の物理挙動も進化していると分析されています。旧作で印象的だったBT戦のエフェクトも、新作ではよりリアルに、そしてスケール感をもって描写されているとのことです。

音響表現の向上

サウンドデザインについても、環境や天候に応じて音響が変化するなどの工夫が見られ、より高い没入感が得られるとされています。

総括:Direct Comparisonによる評価

動画では、「技術的観点から見て、『デス・ストランディング2』は前作を明確に上回る完成度に達している」と結論付けられています。特にキャラクター表現、環境の多様性、光と音の演出が大きな進化点として挙げられていました。

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