『ライブアライブ』現代編とSF編のショートトレーラー公開|更新:両編の詳細情報を追加

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは、7月22日に発売を予定しているHD-2D版『ライブアライブ』について、現代編とSF編のショートトレーラーを公開しました。

※更新:現代編とSF編の詳細情報を追加しました。

スポンサーリンク

技を習得し最強を目指す
現代編 最強

ひたむきに鍛錬を重ねる格闘家「高原日勝」は、格闘家であれば誰もが夢見る「世界最強の座」をつかむ野心に燃えていた。世界の頂点に立つため、彼はあらゆる格闘技の奥技を身に付ける激闘の旅に出る。ムエタイ プロレス ルチャ 骨法 コマンドサンボ 相撲……
あらゆる格闘技の奥技をその肉体で学び、最強を目指せ!

流派の異なる6人の格闘家に挑み、戦いの中で技を体得しながら最強を目指す。どの順番で挑んでいくかもプレイヤーの自由だ。

「ラーニング」
現代編は世界の猛者たちとひたすらに闘い、最強を目指す物語。「高原日勝」は敵から特定の技を受けることで、その技を体得できる。自らの肉体をかけて手強い相手から必殺技を習得し、世界の頂点を目指そう。

奥技を習得するには、その身で技を受ける必要がある。危険をかえりみず接近して相手の技を誘い出そう。
特定の技を受けると、高原自身もその技を体得できる。強力な技ほど、一度その身に受けるリスクは高まるだろう。
習得した技はすぐに自らの技として繰り出すことが可能だ。
習得した技は、他の対戦相手の弱点となる場合もある。多くの技を身につけるほど「世界最強の座」は近い。

高原日勝 CV:関智一

「世界最強の座」を目指し、日々己を鍛え上げている格闘家。世界の頂点に立つため、各国の格闘技の奥技を身に付ける旅に出る。異なる流派の猛者たちと実際に拳を交え、練り上げられたその技を身に受けることで、奥技の秘訣を体得しようと考えている。

ナムキャット CV:下野紘

天性のしなやかさの中に秘められた切れ味の鋭さを武器に、ムエタイの頂点に立つ若き闘士。闘いの中に道を求めんとする姿から、人々は彼の足技の数々を『神の右足』と呼ぶ。
必殺技:パンチャマキック/スパイラルニー

グレート・エイジャ CV:坂口候一

ルチャ・リブレの伝説のヒール。レジェンド・ヒール「エル・ルード」の技をマスターした日本人レスラー。テクニシャンながらダーティなラフ殺法も使いこなす、通称『死の天使』。
必殺技:フランケン・シュタイナー/トルネードプレス

トゥーラ・ハン CV:大塚芳忠

さる超大国の特殊部隊で、素手による殺人技の研究に取り組んでいる男。人体の唯一鍛えられない場所『関節』を意のままに極める。
必殺技:アームロック/クロスヒールホールド

森部生士 CV:秋元羊介

日本古来より伝わる無手の殺人技『骨法』の伝承者。固い鎧を貫き人体に内部からダメージを与える『通打』などの奥技を持つ。
必殺技:浴びせ蹴り/通打

マックス・モーガン CV:安元洋貴

アメリカマット界『一番』の男。ハリウッドでもスターとして名を馳せる。高原日勝が強者を探していると聞き、かつての闘争心に再び火を点した。
必殺技:マックスボンバー/ジャーマンスープレックス

ジャッキー・イヤウケア CV:杉田智和

格闘技最強の呼び声も高い『スモウ』。角界で実力ならナンバー1といわれたハワイ出身の力士。ヨコヅナになる夢を果たせなかった為、スモウを捨て異種格闘技の世界へ飛び込んだ。
必殺技:アロハリテ/鬼不動返し

宇宙船で巻き起こる悲劇
SF編 機心

地球に向け帰還中の貨物輸送船「コギトエルゴスム」、その船内で新たな生命が生まれようとしていた。エンジニアのカトゥーの手によって作られたロボット「キューブ」は乗員たちと共に地球への航行を共にする。突如として宇宙船内に襲い掛かる事故、次第に大きくなっていく乗員たちの不和と疑念の渦――閉鎖空間で巻き起こる悲劇と人間たちの葛藤に「キューブ」は巻き込まれていく。

カトゥーによって作り出されたロボット「キューブ」は、5人の乗員たちと宇宙船で過ごすこととなる。「キューブ」は人間とのコミュニケーションを通して様々な知識を学習していく。
宇宙船内に次々に襲い掛かるアクシデントによって、乗員たちの不和と疑念は次第に大きくなっていく。キューブと人間たちは、無事に地球へと帰還できるのか――

宇宙船内を襲う異変
宇宙船の乗員たちは、複雑な人間関係の上に航行を進めていく。船内に起こる異変によって徐々に増していく彼らの不和や疑念は、やがて深刻な事態へと発展していく…。

レイチェルの恋人であるカークは、かつてレイチェルの恋人であったヒューイに対して挑発的な態度を取ることもしばしば。
表には出さずとも、乗員それぞれが複雑な思いを抱えている。それゆえにあらぬ疑いをかけられることも…。
疑心暗鬼になる乗員たち――宇宙船内に起こる異変の真相とは…。
宇宙船内に巻き起こる異変は、乗員たちの冷静さを奪い、さらなる悲劇へと発展していく…。
カトゥーたちの目的は、異種生命体「ベヒーモス」を地球へ輸送すること。美しい生き物だが、その生態は謎に包まれている。
度重なる異変によって、「ベヒーモス」が檻から脱走し、宇宙船内を徘徊してしまう事態に発展する…。たとえ武装をしようとも、襲われれば命は無い。

キューブ

地球に帰還中の貨物輸送船「コギトエルゴスム」で、エンジニアのカトゥーによって作られたロボット。人間の言葉を学習する機能を搭載し、乗員たちの手伝いをしながら船内の役割を覚えていく。宇宙船内に起こるさまざまな異変に、乗員たちと共に「キューブ」も巻き込まれていく。

カトゥー CV:石田彰

輸送船コギトエルゴスムのエンジニア。自分の手で生み出したロボット「キューブ」にさまざまな知識を教えていく。心の優しい落ち着いた性格だが、最近のレイチェルとカークに対しては理解しきれないところがあるようだ。

ヒューイ CV:佐々木望

船長補佐兼貨物管理担当。物腰やわらかで、冒険心に満ちたお話を好む。レイチェルとは恋仲だったが、煮え切らない性格が災いし、彼女に別れを告げられる。レイチェルと新たに恋仲となったカークには、強い敵愾心を持たれている。

レイチェル CV:甲斐田裕子

コギトエルゴスムの通信技師。船内唯一の女性であり、カークの恋人。ヒューイとは恋人だったこともあるが、今はカークを愛している。自分が思ったことは臆せずに話すポジティブな性格。

カーク CV:井上和彦

コギトエルゴスムの航海士。大胆で歯に衣着せない豪放な性格。レイチェルとは恋仲であり、かつてレイチェルと恋仲であったヒューイに対してたびたび挑発的な態度を取っている。

ダース伍長 CV:内田直哉

宇宙軍の軍人。「ベヒーモス」輸送のため、カトゥーたちの貨物船に乗り込んでいる。ロボットに対して悪い印象を持っているのか、「キューブ」のことを強く拒絶している。

バトルについて

関節封じ
敵の腕や足を封じることで、攻撃や移動を制限することができる。チェッカーバトルでの位置取り・戦略において非常に効果的だ。

関節技の達人トゥーラ・ハンから習得できる「アームロック」は、敵の手技を封じ、攻撃させないようにすることが可能。
同じく習得できる「クロスヒールホールド」は足を封じる関節技。足技だけでなく移動も封じることができ、動けなくなった敵に遠隔技などで有利に立ち回ることもできるだろう。
ジャッキー・イヤウケアは、手技を封じられると得意の「アロハリテ」や「鬼不動返し」を使えなくなる。その代わりに隠された大技を使うことがあり、「高原日勝」がラーニングで習得できると非常に頼もしい戦力になる。

キャプテンスクウェア
SF編では、船内のリフレッシュルームに置いてあるゲーム「キャプテンスクウェア」をいつでも遊ぶことができる。戦闘が発生しないSF編においてバトルを楽しみたくなったらこのゲームを遊んでみよう。ステージは全部で9つあり、特に後半のステージは一筋縄ではいかない歯ごたえのあるバトルが楽しめる。出現する敵は決まっているので、失敗しても諦めず新たな戦略を練って勝利を掴もう。

キャプテンスクウェア CV:杉田智和

レトロゲーム「キャプテンスクウェア」の主人公。宇宙を舞台にヒーローとしてただ一人、モンスターとのバトルを繰り広げる。

カークが遊んでいるゲーム「キャプテンスクウェア」はいつでもプレイすることが可能。バトルを楽しみたくなったら遊んでみよう。
プレイヤーキャラクターとなるヒーロー「キャプテンスクウェア」は最初から特徴の異なる8つの技を習得している。小技や大技、各種属性も使い分けながら9つのステージを踏破しよう。
ミニゲームでありながら、位置取りが大切なチェッカーバトルの仕組みは健在。敵の数が多くても位置取りを考えBREAK DOWNを狙い、リーダーに集中攻撃を仕掛けよう。
一部の敵はプレイヤーを石化させる攻撃も…。反撃でゲームオーバーにならないよう、敵によっては接近を避けて遠距離攻撃やフィールドダメージを利用するなど、戦略を使い分けよう。

音楽について

SF編の楽曲アレンジには牛尾憲輔氏が参加!

牛尾憲輔

ソロアーティストとして、2007年に石野卓球のレーベル”PLATIK”よりリリースしたコンビレーションアルバム『GATHERING TRAXX VOL.1』に参加。2008年12月にソロユニット”agraph”としてデビューアルバム『a day, phases』をリリース。石野卓球をして「デビュー作にしてマスターピース」と言わしめたほどクオリティの高いチルアウトミュージックとして各方面に評価を得る。2010年11月3日、前作で高く評価された静謐な響きそのままに、より深く緻密に進化したセカンドアルバム『equal』をリリース。

同年のUNDERWORLDの来日公演(10/7 Zepp Tokyo)でオープニングアクトに抜擢され、翌2011年には国内最大の屋内テクノフェスティバル「WIRE11」、2013年には「SonarSound Tokyo 2013」にライブアクトとして出演を果たした。一方、2011年にはagraphと並行して、ナカコー(iLL/ex.supercar)、フルカワミキ(ex.supercar)、田渕ひさ子(bloodthirsty butchers/toddle)との新バンド、LAMAを結成。2003年からテクニカルエンジニア、プロダクションアシスタントとして電気グルーヴ、石野卓球をはじめ、様々なアーティストの制作、ライブをサポートしてきたが、2012年以降は電気グルーヴのライブサポートメンバーとしても活動する。

2014年TVアニメ「ピンポン」ではじめて劇伴を担当した。2016年2月には3rdアルバムとなる『the shader』〈BEAT RECORDS〉を完成させ、同年9月に公開された京都アニメーション制作、山田尚子監督による映画『聲の形』の劇伴を担当。映画公開に合わせて楽曲群をコンパイルしたオリジナル・サウンドトラック 『a shape of light』がリリースされた。

2018年初春、NETFLIXにて全世界配信された「DEVILMAN crybaby」の劇伴、2018年に公開された白石和彌監督による映画「サニー/32」の劇伴、同年公開の山田尚子監督による映画『リズと青い鳥』の劇伴、沖田修一監督による映画「モリのいる場所」の劇伴を担当。2019年には白石和彌監督による映画「麻雀放浪記2020」の劇伴を担当している。

2020年にはNETFLIXで世界配信された湯浅政明監督による「日本沈没2020」の劇伴が大きな反響を呼び全米でもCD発売、配信される。「DEVILMAN crybaby」の劇伴などのサブスクが8月に解禁。以来全世界で3000万におよぶストリーミング再生数を稼ぐ。2021年は7月公開劇場版アニメ「サイダーのように言葉沸き上がる」、8月公開沖田修一監督劇場映画「子供はわかってあげない」、NHKEテレ「ワルイコあつまれ」の音楽を担当。2022年1月TVアニメ山田尚子監督「平家物語」が放送開始。

さらにはTVアニメ「チェンソーマン」の音楽担当として制作発表に名を連ねる。(2022年秋放送)その他、REMIX、プロデュースワークをはじめ、CM音楽も多数手掛けるなど多岐にわたる活動を行っている。

タイトルとURLをコピーしました