【セガ?】ゲーム業界に旋風を起こす大スクープが来週ファミ通に掲載 ─ テクニカルジャーナリスト西川善司氏が予告「革命と言っていい」「WiredのPS5独占記事レベル」など期待煽る

スポンサーリンク

更新:大スクープの内容が判明しました。


テクニカルジャーナリスト西川善司氏は自身が持つYouTubeチャンネルのライブ配信において、ファミ通誌上で連載中のデジタル技術コラム「 ゲームのムズカシイ話 」に、ゲーム業界に旋風を起こすほどの大スクープが載ると予告しました。掲載されるのは来週発売のファミ通とのこと。

同氏は、前述した「ゲーム業界に旋風を起こす」発言のほかにも、「超スクープやっちゃった」「世界初の独占スクープ記事」「WiredのPS5独占記事と同レベルくらいのスクープ」「革命と言っていい」「ある会社の幹部と技術スタッフを独占取材した」と述べるなど視聴者の期待感を強く煽っています。以下、西川善司氏の発言を文字起こししたものです。

来週発売のファミ通の僕の連載は凄いですよ。超スクープをやっちゃいました。世界初のスクープ記事ですよ。独占ですよ、独占。日経とか週刊文春じゃないけど、それほど大きい話題かって言うと…、いや大きい話題でしょ!みんなが好きなあのメーカーのスクープですから。めちゃくちゃスクープです。去年、PS5の独占情報をWiredが独占したじゃないですか。他のメディアを差し置いて。そのレベルのスクープですよ。ある会社の幹部と技術スタッフを独占取材した、もう革命的な(笑)革命的…いや、革命って言っていいでしょ。
来週の木曜のファミ通です。もう入稿は終わって、今初稿作ってる段階。あのネタが出ちゃうと、そのメーカーが他のメディアから「何でうちには取材させてくれないんだ」っていう苦情が殺到するレベルのものすごいスクープです。もしかしたら、「あのネタって誰が最初に記事書いたんだっけ?」「西川善司じゃね?」っていうぐらいの、PS5のスクープに相当するくらいの大変な事ですよ。早く言いたい状態。
ここでは言えないけど、予告しても大丈夫なんです(笑)。色んなミーティングで出しちゃって大丈夫って言われてるんで。他のところで言ってるんで。メディアに載ってないだけです。ゲーム業界に旋風が起こりますよ。

ここから先は確認できておらず伝聞になるのですが、西川善司氏は今回のスクープがセガ関連であることを、最新の配信でうっかり漏らしてしまったらしいです。しかし、さしたる問題ではなかったようで、視聴者から指摘された後に「僕セガって言っちゃった?あー、じゃあセガです」とあっさり認めたとのこと。以下、西川氏の発言とされる内容です。

セガの広報チェックに回ったらしいですよ。広報が何て言うかですよね。ファミ通的にはこれで行きましょうって言ってるんですけど。 広報がたぶん把握してない情報なんですよ。それほどのスクープなので。 広報は「我々聞いてないですよ。これ大丈夫なんですか」って。今はワチャワチャしてる可能性はある。
僕に情報くれた人や幹部に「なんなんだこれ」って言ってる可能性はありますね。

(視聴者のコメントを見て)あれ、僕セガって言っちゃった?あー、じゃあセガですセガ。楽しみにしててください。
(コメントで質問されて)ドリームキャスト2は出ませんね。

“独占大スクープ”というワードにそぐわない軽い反応に冗談めいたものを感じたり、そもそも小さなコラムでそんなに大きなスクープが?という疑問もあったりするのですが、いったいどのような情報なのでしょうか。