SHIFT UP、『ステラーブレイド』次期作開発に向け大規模採用を開始。コンソール・PC向けAAA級アクションに

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SHIFT UPは2025年11月21日、世界的ヒットを記録した『Stellar Blade(ステラブレイド)』の次期作開発に向け、大規模な公開採用を開始しました。新作は前作の世界観を拡張した「AAA級マルチプラットフォームアクションゲーム」として、コンソールおよびPC向けに開発されます。

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『ステラーブレイド』次期作、AAA新作始動

今回の採用は11月21日から開始され、特定の締め切りを設けない「常時受付」形式で運営されます。SHIFT UPはこれにより、優秀な人材を幅広く募る狙いです。

開発が明かされた次期作は、同社のグローバルヒット作となった『Stellar Blade』のIPを活用したプロジェクトです。公式発表によると、本作は「AAA級マルチプラットフォームアクションゲーム」と位置づけられており、前作の世界観を拡張しつつ、コンソールとPCの両プラットフォームでの展開を目指しています。

大規模採用とPC重視の開発体制

募集対象は多様な開発職種に及びます。具体的には以下のような分野で人材を求めています。

  • アート: 3D背景、3Dキャラクター、背景コンセプト
  • ゲームデザイン: モンスター戦闘、PC戦闘、レベル、システム
  • プログラミング: エンジン、クライアント
  • その他: テクニカルアーティスト、シナリオライター、作曲家

特筆すべきは、戦闘デザイナーの募集枠に「モンスター戦闘デザイナー」と並んで「PC戦闘デザイナー」が明記されている点です。前作はPlayStation 5独占タイトルとして発売され、その後にPC版がリリースされましたが、今回は開発初期からPCプラットフォーム特有の操作感や調整に注力する姿勢がうかがえます。

前作成功が支える新プロジェクト

開発の方向性として、前作で評価されたスタイリッシュなアクションと、物語を中心とした独占的なIP世界観を継承することが掲げられています。その上で、新しい技術と創造的な試みを導入し、さらに進化したアクションプレイを披露する予定です。

この大規模プロジェクトの背景には、前作の高い評価と実績があります。『Stellar Blade』は韓国初のSIEセカンドパーティ作品として、PS5版がMetacriticユーザースコア9.2点を記録し、2025年にリリースされたPC版も同時接続者数約20万人を達成しました。批評的・商業的な成功を基盤に、同社は次なるAAAタイトルの開発へと舵を切ります。

出典

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