元スクエニ田畑氏率いるJP GAMESがIPC公式パラリンピックゲーム『ザ ペガサス ドリームツアー』を開発へ!2020年リリース予定

スポンサーリンク

かつてスクウェア・エニックスで『FFXV』や『FF零式』『ビフォアクライシスFFVII』『ザ・サード バースデイ』などのディレクターを務めたゲームクリエイター田畑端氏が設立したJP GAMESが、パラリンピックスポーツ初のオフィシャルゲーム『ザ ペガサス ドリームツアー』を開発することが明らかとなりました。

発表によると、本作はペガサスシティという仮想の街を舞台に、もうひとつのパラリンピックを体験できる、まったく新しいスポーツRPG。本来すべての人に眠っている特殊能力(エキストラパワー)を引き出し、ゲームならではのダイナミックな表現でパラリンピックを描くとのこと。対応プラットフォームは、スマートフォンをはじめとした様々なハードとされています。

以下ニュースリリース全文です。

スポンサーリンク

世界初となるIPC公式パラリンピックゲームの制作を発表
『THE PEGASUS DREAM TOUR』
2020年に全世界でローンチへ

〜制作はゲームクリエイター田畑端氏率いるJP GAMES〜
国際パラリンピック委員会(以下:IPC)は、開催まであと約500日に迫る東京2020パラリンピック競技大会に向けて、パラリンピックスポーツのさらなる活性化と普及を目的とした初のオフィシャルゲーム『THE PEGASUS DREAM TOUR(ザ ペガサス ドリーム ツアー)』を制作することを発表いたします。
本ゲームの制作は、元スクウェア・エニックス・グループでファイナルファンタジーXVなどのディレクターを務めた田畑端氏が2019年2月に正式スタートしたJP GAMES株式会社(本社:東京都千代田区、以下:JP GAMES)が担当し、2020年に全世界でローンチを予定しています。

IPCは、2020年に開催される東京パラリンピックまであと約500日を前に、パラリンピックスポーツを盛り上げるオフィシャルゲームを初めて制作することを発表する運びとなりました。オリンピック、FIFAワールドカップに続き、世界で3番目に大きなスポーツイベントとして認知されているパラリンピックにおいて、今回ゲームという新しい試みを取り入れることは若者層マーケットの注目度を促進されるというIPCの戦略の一つです。

今回、ゲームの制作を手掛ける「JP GAMES」は、数々のロールプレイングゲームを手掛けてきた田畑端氏が、“RPGを進化させ、ゲームの力で未来を豊かにする”をコンセプトに設立した、新しいゲーム開発スタジオです。

「JP GAMES」一作目のタイトルとなる『THE PEGASUS DREAM TOUR』は、ペガサスシティという仮想の街を舞台に、もう一つのパラリンピックを体験できる、まったく新しいスポーツロールプレイングゲームです。本来すべての人に眠っている特殊能力(エキストラパワー)を引き出し、ゲームならではのダイナミックな表現でパラリンピックを描きます。スマートフォンをはじめ、様々な機器でお楽しみいただける予定です。

■IPC 会長 アンドリュー・パーソンズ(Andrew Parsons)

「2020年東京パラリンピックに先立ち、私たちは世界中の若い観客を新たに獲得するための革新的な方法を探究したいと熱望しています。このゲームは、パラリンピックへの関心を高めるとともに、世界中の人々がより気軽にこの大会が持つ熱気や情熱、興奮を体験し、楽しめることに貢献してくれると私たちは確信しています。」
「パラリンピックの競技は傑出したものであり、また、他の大会とは違い、障害を持つ人々に対する考え方を変革させることに貢献するものです。私もこのゲームをプレイしてみることを楽しみにしていますし、傑出したパラアスリートたちの能力がどのように表現されているのかを、とても楽しみにしています。」

■JP GAMES 田畑端

「本作は純粋なスポーツゲームではありません。パラリンピックスポーツならではの魅力を、JP GAMESが得意とする新しいロールプレイングゲームとして最大限に描きます。このゲームを通じて、パラリンピックがスポーツとしてだけではなく、エンターテインメントとしても更に発展し、私たちの未来にとって、より価値のあるコンテンツになって欲しいと考えています。」

【国際パラリンピック委員会(IPC)とは】

国際パラリンピック委員会はパラリンピック活動の世界的統括組織。同組織の目的は、夏季および冬季のパラリンピックを主催すること、また、10競技の国際連盟組織として世界選手権大会をはじめとする様々な競技大会を監修およびコーディネートすることにある。

公式サイト:https://pegasus-dream.com/

タイトルとURLをコピーしました