Rogue Factorが手がけるアクションアドベンチャー『Hell is Us』の体験版が、2025年6月2日から16日までの期間限定でSteamにて公開されます(※配信日は開発元の現地時間に基づくもので、日本時間では6月3日になる可能性があります)。本デモはゲーム冒頭から始まり、探索や難易度設定といった基本システムの一部を体験可能です。正式リリースは9月5日を予定しており、PCおよびコンソールで同時発売される予定です。開発元は、体験版で得たフィードバックを最終調整に活用するとしています。
Steamで6月2日より体験版配信へ
冒頭からのプレイが可能、期間は2週間限定
『Hell is Us』のプレイヤー向け体験版が、2025年6月2日から16日までSteam上で提供されます。本デモでは、主人公「Rémi(レミ)」として未知の地「Hadea」へ足を踏み入れるゲーム冒頭部分を体験できます。これは、世界設定とゲームシステムの導入を目的とした内容であり、本作の探索要素や複層的な体験の全貌はデモでは明かされません。
コンソールにはデモ非対応
本作はPCおよびコンソールで同時発売予定ですが、今回のデモは技術的制約によりSteam限定です。開発チームは「開発は全プラットフォームで等しく進行しており、製品版には差異がない」と明言しています。
音声は英語のみ、製品版は12言語に対応予定
体験版のローカライズは英語のみで、音声も英語音声のみとなります。ただし、正式リリース時には英語とフランス語の音声、さらに日本語を含む12言語でのテキスト・字幕対応が予定されています。
難易度設定・仕様と開発進捗
難易度は3段階+カスタマイズ対応
『Hell is Us』は“挑戦的だが誰にでも門戸を開いたゲーム”として設計されており、体験版にも3つの難易度オプションと複数のカスタマイズ設定が実装されています。プレイヤーのスタイルに合わせて体験の最適化が可能です。
最終仕様に向けたプレイヤーからのフィードバック募集
今回の体験版は、開発側にとってリリース前の最終調整段階です。Steamディスカッションや公式Discordでのフィードバックが推奨されており、専用チャンネルも設置される予定です。開発元はコミュニティとの積極的な対話を掲げています。
フルリリースは2025年9月5日予定
体験版公開から約3か月後の2025年9月5日に、正式な製品版がPCおよびコンソールで同時リリースされる予定です。デモには含まれていない要素や機能も、最終版では盛り込まれるとのことです。
技術仕様
PC版の最適化完了、Steamにて最新要件公開
以前は仮仕様だったPCスペックについて、最終的な最適化が完了し、Steamのストアページで正式なシステム要件が更新されています。さらに詳細な技術解説は別途ニュース投稿で提供される予定です。




