任天堂は、Nintendo Switch用ソフト『ゼノブレイド ディフィニティブエディション』の更新データVer. 1.1.2の配信を開始しました。更新内容は下記の通りです。
更新データ Ver. 1.1.2 更新内容
仕様の追加
- 通知設定のチュートリアル通知を「通知しない」にすると、カジュアルモードの案内が表示されなくなるように変更しました。
※ 「オプション」→「通知設定」→「チュートリアル通知」を「通知しない」にすることで設定できます。
- ルートナビ中にエリアマップとフィールド上に表示される一部の「!」を、非表示にできるように変更しました。非表示になるのはクエスト対象のエネミーとコレクションアイテムにつく「!」で、クエスト対象のNPCにはこれまでどおり表示されます。
※「オプション」→「表示設定」→「ナビルート」を「表示しない」にすることで設定できます。不具合修正による仕様変更
- 上級者設定でレベルを下げた状態でAdvanced New Gameを開始すると、キズナコインの所持数が減る問題を修正しました。すでにこの問題が発生している場合は、セーブデータロード時に正しい所持数に修正されます。
- 上級者設定でレベルを下げた状態でAdvanced New Gameを開始すると、キズナコインの所持数以上にスキルリンク設定した状態になる問題を修正しました。すでにこの問題が発生している場合は、キズナコインが所持数以下になるようにスキルリンクを一旦外すことで、それ以降正常な状態に戻すことができます。なお、スキルリンクを外すには+ボタンを押します。
- バトル中の攻撃間隔の設定値が正しく反映されていないことがある問題を修正しました。シュルク・ライン・ネネは正しく反映されていたため変化はありませんが、それ以外のキャラクターに関しては通常時とスロウ時は攻撃速度が遅く、ヘイスト時は早くなり、ヘイスト・スロウの効果を感じやすくなります。
- フィオルンとザンザのバトル終了後に、武器のスロット数「3」の武器がスロット数「2」になり、装備しているジェムが解除されてしまう問題を修正しました。
- 一部のイベントシーンでアレンジ/オリジナルのオプション切り替えを行っていても、BGM「敵との対峙」がオプションどおり切り替わっていない問題を修正しました。
※「敵との対峙」は、オプションの「フィールドBGM切り替え」で切り替え可能です。フリーズおよび操作不能になる不具合の修正
- クエスト「進路妨害」で「執念のスパイド」を3体倒し、ラインのレベルが16に上がったあと、クエストクリアのダイアログを閉じると操作不能になる問題を修正しました。
- 「ネーロ・アンドス」とバトル中に、ゲームが止まってしまうことがある問題を修正しました。
- 時間経過でNPCが消えるタイミングで物々交換を行うと、操作不能になることがある問題を修正しました。
- アイテムで未来視が発生する直前に奈落に落ちると、操作不能になることがある問題を修正しました。
- 気絶した状態でバトルを終了した際に、気絶状態が解除されず操作不能になることがある問題を修正しました。
- ラストバトルのインターバル中に、メインメニューからジェム変更と時間変更を同時に行うと、ゲームが止まってしまうことがある問題を修正しました。
- 情報ダイアログを表示させると同時に、-ボタンを押してヘルプを表示させようとすると、操作不能になることがある問題を修正しました。
- イベントとアイテムでの未来視が同時に発生すると、イベント後に暗転状態になることがある問題を修正しました。
その他不具合の修正
- クエストNPCに話しかけると同時に、別イベントや時間切り替えが発生した際に、クエストが受注できなくなることがある問題を修正しました。
- 操作キャラクターが戦闘不能になるのと同時に、仲間NPCから励まされてHPが回復すると、HPが残った状態で戦闘不能になることがある問題を修正しました。
- クエスト「モナドレプリカ5」でルートナビが正常に表示されない問題を修正しました。
- 気絶させられるのと同時にアーツを選択すると、気絶モーションのままになることがある問題を修正しました。
- 目的地が「シュルクの研究室」になっているクエストを受注していると、ナビルートが表示されない問題を修正しました。
- クエスト受注会話終了後のオートセーブをロードした際に、一度見たクエストの進行状況がクエスト受注会話前の状態に戻っていることがある問題を修正しました。
- 「温厚なビッグマム」「ベビー・アルマ」「妄執のイグーナ」とバトル中に、バトルが強制終了しやすい問題を修正しました。
- 壁のぼり状態で操作キャラクターを変更すると、壁を抜けしてしまうことがある問題を修正しました。
- イベントシアター第十五章「ジャンクス急進」にて、ジャンクスを使って機神界へと突入するシーンで、BGMが流れない問題を修正しました。
- イベントシアター第十六章「メイナスの言葉」にて、監獄島がエルト海に沈むシーンで、BGMが流れない問題を修正しました。
- 第九章、監獄島にて機神兵とアンノウンがバトルしている間、エルト海から監獄島を見ると周辺にバトルのエフェクトの描写があるが、皇都アカモートから監獄島を見るとそのエフェクトが描写されていない問題を修正しました。
- チェインアタックでエネミーを倒してレベルアップした際に、レベル表記が不自然な数字になることがある問題を修正しました。
- 追撃効果のあるジェムの追撃ダメージが256を超える場合、実際に与えるダメージは正常だったものの、画面に表示されるダメージ値が256引かれた状態になる問題を修正しました。
Source:任天堂